ブリティッシュ ベイクオフ | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

 

好きな料理番組は?参加中

 

無料BS放送のDlifeの「ブリティッシュ ベイクオフ」ですね。

 

最初娘が見つけて「面白い」と誘われて、私も時々みるようになった。

イギリスのベイキングのコンテスト番組。

選ばれたアマチュアベイカーたちが

毎回、課題として出されたものを一斉に規定時間内に作成。

出来が最低だった人が脱落して、だんだんと人が減っていき

最後の週に優勝者が決まる。

 

 

作っている最中のベイカーたちの様子がいい。

ハプニングとか、失敗のリカバリーとかそのままで。

日本のバラエティ番組のなんだか失敗を小ばかにするような構成じゃない。

そういうのとは全然ちがう。

アマチュアとはいえもうセミプロみたいな人たちが本当に真剣勝負してる。

時間に間に合うか間に合わないかでオーブンのぞいて焦る姿とか

思いがけないハプニングや失敗を真剣に何とかしようと工夫する姿に

結構感動したりするし、

どうしてもリカバリーできず落ち込む姿とかもちゃんと映すから、

その落胆ぶりがかわいそうだったりもする。

 

そして審査員がまた厳しい。

誤魔化した失敗を見抜いちゃう。

時間に間に合いそうになくて、焦って冷ます時間を短くしちゃったりとかも

ちゃんと見抜かれてしまう。

でもいい味付けや風味付けの工夫にもちゃんと気付くし

デザイン性の良さもまたちゃんと褒める。

 

厳しさとフェアな感じがすごくいい。

 

 

こういうコンテストものの料理番組って日本になかなかないですよね。

新鮮です。

 

 

あとは、アメリカの料理番組とかお菓子作りの番組。

なんだったかな。

とにかく、バターを使う量とお砂糖の量にびっくりする。

もう思わず笑っちゃうくらいすごい。
いったいあのお菓子や料理は一皿何カロリーになるのか?

これは食べたらあかん!と思っちゃうwww

なのに作っている料理研究家の先生は
細身でおめめぱっちり。

まつ毛もしっかりのフルメイク、髪も巻き毛の美人。

お洋服もワンピースだったりしてちょっとしたお出かけ風。

「ホントに自分の作ったそのお料理、毎日食べてる?」と聞いてみたくなる。

キッチンがスタジオ風ではなく、すごいお洒落で素敵。

なんというのか、所帯じみてない感じがいい。

大量のバターやお砂糖を

家庭用電動ミキサーにガバガバ入れてかき混ぜる。
必死で泡だて器で混ぜたりしないところがなんか好き。

日本の料理番組って

手をかけて努力するところをみせる部分も大きい気がする。

電動なんとかを使うのは駄目みたいな。

便利なものは使い余計な労力は使わず、

お洒落してお料理紹介するのがなんかいいなと思う。

吹き替え版なので

声が聴きやすいのもいい。

 

日本の某料理家さんは確かにテレビ的には面白いし

放送事故かwwwと笑えるのもまあたまにはいいけど

続けて見たいなとは思わないな。

声がうるさくてね。

 

あ、変わったところでは

TOKIOの「0円食堂」はちょっと面白いなと思ったりする。
もう終わっちゃった番組では

ビストロSMAPはわりと好きだったかも。

 

 

お料理自体はもうクックパッドなんかで検索して作っちゃうから

テレビで見たい気があまりしないな。

 

何かもうひとひねり

面白い要素が欲しいと思います。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう