とうらぶ新イベ『聚楽第』 | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

 

※『謎の人物』に関するネタバレはしていないつもりです。

ネタバレなしの攻略サイト情報レベルに留めているつもりです。

一応、ご注意ください。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

1890年の聚楽第に行けという指令が全本丸に発せられまして。

なんか、今回の出陣は長期戦で、なおかつ政府の監察官が同行するという設定だそうで。

 

 

この「謎の人物」が監察官?!

いやもうこのいで立ちはどこからどう見ても山姥切国広関係でしょ。

 

 

 

ふーん……。とりあえず行ってみるか~と、遊び方をよく読まずに始めてしまうのが私の悪い癖ですが、さすがに今回はちょっと用心しました。

だいぶ前から予告があったくらいだから大型イベに違いない。

そしてこの前まで経験値2倍CPだったじゃないですか。

政府が「聚楽第に備えよ」なんて煽るし~。

なのに、怠け者の私はテキトーに日課をこなす程度にしかやってなかったもので……ぼけー

 

敵の強さとかわかんないのに一度出撃したらボス踏むまで帰って来れない?なんていうから、うちの精鋭部隊出すしかないじゃないですか。

 

出撃は控えて様子見していたら、開始しばらくして、まんばちゃんを極めていないと回想全て回収されないという情報が。

え?マジ?!

うちは極めてないよ、マズいじゃん。

打刀は必要経験値が大変で、極めても育てられないから保留にしていたのです。

 

慌ててソッコー旅に出し、鳩でショートカットさせました。

 

出陣部隊はこちら。

 

 

長期戦だというのに極めたてのまんばちゃんを無理やり組み込んで大丈夫がすごく心配だったのですが、もうこれはまんばちゃんピンチの時は課金して救うしかないと決心してこの部隊で出陣させました。

でも、結局、極まんばちゃんを部隊編成する必要はなかった。

本丸に極まんばちゃんがいればいいし、いなくてもあとで極めても大丈夫だったみたいで。

いやでもそれより……。

先週の経験値2倍CPで「聚楽第に備えよ!」って言ってたじゃないですか。

どんなレベルのイベが来るのかとめちゃ構えたのに、結局はレベル上げじゃなく必須は極まんばちゃんだったという・・・・・・・。

 

ま、いいけど。

 

 

だけど最初は、すごく期待したのに期待外れ感が大きかった。

ちょっと運営が煽った感があって、二次創作へのネタ提供的には大きかったかもだけど、ゲーム的にはこれはどうなのか?と思った。

 

朝と夕方5時の二回、二つずつさいころをもらえる。

それを振るって出た目だけ進めるのだけど……。

 

大阪城だと、もらえる手形で出陣回数は3回だけどそれなりに遊べて成果もあったじゃないですか。

でも今回はそれが感じられない。

さいころで1-1とか出しちゃったら2マスだけ進んでおしまいですよ。

そのうち一つが回復とか「次は経験値2倍ですラブラブ」とかいうマスだと1回しか戦えない。

これに関して、最初は課金しないと進めないなんてとちょい、いや、かなり憤った。

部隊長の兼さんの「なんじゃこら?!辛気臭えな!!!」という声が聞こえそうな気が……。

 

だけど、今は楽だと思い始めました。

コツコツ日にちさえ経てば各一日の作業は少なくても無課金でも新刀剣を手に入れられる。

早く欲しいとか複数欲しい場合は課金すればいい。

はっきりしていますよね。

Twitterでなんだか無課金勢の一部の方がめちゃ怒っていて運営に突撃しているようなんですが、よく考えたらライト勢にめちゃ優しい仕様になったと思い始めました。

だってね、死ぬほど周回する必要ないんですよ。

一日最高でも12戦しか戦えないけど、最高12戦さえ戦えばとりあえず新刀剣を一振りは必ずもらえちゃうんですよ。多分一日30分もかからない。

すごい楽じゃないですか?!

 

ただ、「聚楽第に備えよ」っていう煽りがあった分、私は聚楽第に期待していたというか、がっつり遊ぶつもりで、実は陰陽師もイベがいろいろあって忙しいけど陰陽師はスマホ、とうらぶはパソ子で、同時にやる心づもりをしていました。

がっつりパソ子でプレイしはじめると、ブログ書けなくなるよな~とかも考えていた。

だけど、玉集めながら楽器集めとかに対して正直私はちょい辛くなっていたのは確かで。

でも、課金する場合、ちょいお高めだなと思った。

ほぼ脳死作業ゲー状態で7マス進んで最大7回戦うのが450円。

大阪城の手形みたいに時間短縮のワープレベリング効果があるわけじゃなし、江戸城の小判で交換できる通行手形ほど遊べるわけじゃなし。

課金は純粋にその瞬間での楽しみを買っていると思っているので、課金するならばそれなりのその時点での面白さも得たい。

それが今回ちょい薄いなあと思ってしまいました。

敵が結構弱いのは全ユーザー向けなのでしょうがないかなあ。

まあ、長期戦で本丸に帰れないし、刀装交換もできないので弱めでないと困りますけれども。

 

結局、最初は運営がすごい課金を狙ってるのかなと思いましたが、今は超ライト無課金勢のためのイベントだと思うようになりました。

審神者の体力気力勝負でガンガン周回せねばならないイベとは違う。

もう……去年のお正月の大包平の玉集めは、今も思い出すわ。苦しかったことを。

 

それだけに、今までと比べるとイベというにはちょっと寂しい感じもした。

他のイベントと組み合わせてもよかったんじゃないかな~みたいな。

大阪城と同時開催でも平気な感じ。

 

 

 

ところで。

 

一応、ボスまで到達いたしまして、報酬の新刀剣男士をお迎えしましたが。

 

回想のところを確認して真っ青。

 

……え……これ、

まんばちゃん、極じゃなくてノーマルが必要やん!

 

通常の回想のところで、一緒に出撃させて初めて回収できるやつのなかにノーマルまんばちゃんが。

 

やばいぜ。あわてて極めちゃったよ。

ノーマル→極はできるけど、逆は出来ないよ。

え、まんばちゃん、ぜーーーんぶ習合してしまったかもしれん……。

 

すごい焦って確認したら、万が一刀剣破壊したときのためにと大昔にLv.5にして放置してすっかり忘れていたのが一振りいて、もうもうもう本当にホッとした……。

 

ちょっと前に通常マップでのドロ刀剣の改訂がありましたが、あれ以来、どこ回ってもほとんど短刀ばっかりドロする我が本丸……。

初期刀たちですらなかなか手に入らない状態になってしまっていて泣いている。

鍛刀は、all100よりall50のほうが貞ちゃんとか信濃とかのかつてのレア短刀が出る気がしていて(よく考えたら当たり前)、all50で回すことの方が多かったのですが、新人さんの錬結用に打刀以上のものも欲しくて最近all100で回しているけど短刀しか出なくてがっくりとか、そんな感じです。

 

習合したら、初期からのレアで刀解や錬結するに忍びなくしこたま溜めていた三日月さんと一兄と鶴丸さんが余ってしまっているのですが、なかなか彼らを錬結のエサにする気にはなれず……。

 

 

次は打刀以上がボロボロドロするイベ、こないかな~。

 

 

今、二周目に入りましたが、二周目以降は敵が強くなるらしい。

一周目は敵の刀装が1スロだったのが2スロになりました。

一周目は最後の本丸に入ると三スロでしたが、特に敵が強い気はしなかった。

通常の5面レベルくらい?

なので先に画像を上げたあの部隊で最後までほぼS勝利でした。

本丸に入ると三連戦ですべて6騎いるので、18騎倒せます。

なので本丸に入る前までに最低282騎倒しておかないと『優』がもらえず、新刀剣がドロしません。

様子がわからなかったので、私は本丸に入る手前ですでに300騎超えで突入しましたが、一周目だとそんなに用心しなくてもよかったかもしれません。

二周目以降の本丸のボスがどのくらい強くなるのかわかりませんが……。

一周目より弱い部隊で進軍しているので、どうなることやら。

 

 

 

ということで。

 

謎の人物に関する記事はまた別にUPするかもしれないし、しないかもしれません……。