陰陽師・犬夜叉コラボ | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

 

楽しみにしていた犬夜叉コラボ、先日終了いたしました。

 

 

参加資格:プレイヤーLv.15以上

入手方法は契約書の欠片集め。両方ともSSRなので各50個必要。

召喚を行った時に確率でドロ、陰陽寮で祈念(PL40以上必要)して贈ってもらう、妖気封印の犬夜叉ダンジョンをマルチでクリアでドロ(一日各一個のみ)

 

他に、犬夜叉コラボ開始前にSSR式神をコンプしていると、犬夜叉・殺生丸の欠片を各5個ずつもらえます。

先日の鬼灯の冷徹のSSR鬼灯さんが10個だったので、もらえる欠片の総数は同じだけど、ちょっと厳しくなりました。SSR二体をコラボ期間中に両方もらうのはちょい厳しいなと思いましたが、犬夜叉コラボは合計三回行われる予定だそうで、今回は第一回目。

ということなので、一体ずつ頑張ればそのうち両方もらえそうな気配。

 

まずはイベント開始までにSSRコンプできるか?

あと一体、面霊気が、単体ピックアップイベがなくて、ぜーーーーーーんぜん出てくれなくて、入手を諦めかけた。

 

しかしっ!ラッキーなことがっ!

 

 

ログイン500日達成!

運営からのプレゼントがこれ。

 

 

宝箱の中は永久に毎日一回召喚無料(この無料分でSSRやコラボイベの欠片がでることもあり)のお札

未所持SSR一体(ランダム・自分の欲しい時に召喚できる)

アイコン枠

 

やった!これで最後の一体、面霊気召喚だ!

 

 

 

 

よし、やったぜ。これで犬夜叉コラボ参加準備OK爆  笑

 

面霊気さんは覚醒したらこんな感じ。

 

 

 

運用が難しいという前評判だったので、覚醒だけさせて一旦保留。

 

 

 

さあ、犬夜叉コラボイベいくぞっ!

 

 

まずは犬夜叉にしようかな、殺生丸にしようかな……。

 

まだスキルがはっきりわからなくて、犬夜叉が単体攻撃、殺生丸が全体攻撃だとだけ知った。

漫画では私は殺生丸派だったので、それもあってまずは殺生丸からいくことに決定。

コツコツト貯めた召喚札と匂玉全部放出して召喚しまくり欠片を集め、妖気封印欠かさずやって、寮のみなさんからも欠片を譲っていただき、やっと殺生丸召喚!

 

 

 

 

 

 

殺生丸さん、覚醒したらこんな感じ。

 

 

 

 

犬夜叉に斬り落とされた左腕が再生いたしました。芸が細かいな。

 

黒ダルマを4つ食べさせてみたら全部第三スキルが上がっていきなり第三スキルMaxになったので早速使ってみました。

 

おお、これは面白い。

第三スキルで相手に170%のダメージを与えながら相手の蘇生を阻止する「破裂の印」を付与し、それを付与された式神は、その二ターンの間に戦闘不能になると、桃の精や日和坊で蘇生することが出来なくなる。

 

今まで「やった、倒したっ!」と思った黒童子を桃の精に蘇生され、パッシブ発動した黒童子にいきなり大逆転されて何度涙をのんだことか……。

結界突破とか闘技だとタイミングが難しかったり、殺生丸の元々のHPが低めなので終盤まで生き残らせるのが大変でちょい使うのにコツがいる感じですが、妖気封印の日和坊には効果抜群でした。

 

あと、びっくりしたのが「天生牙結界」というパッシブスキル。

やっつけ損ねた敵の黒童子がパッシブ発動して大ピンチのとき、自分に結界発動して全部跳ね返して彼だけ生き残ったよっびっくりびっくりびっくり

でもこれも難しいパッシブ。

発動するときが、殺生丸が致命傷を受けたときなんで、残りのHPがめちゃくちゃ少ない状態で生き残る。

そのうえ、次の自分の攻撃は攻撃力が40%になるので、逆転まではなかなかいかない。
このパッシブは一戦闘で一回しか発動しないし。

 

おもしろい。すごく面白い。だから使いたいけどなかなかうまく使えなくて試行錯誤中です。

 

犬夜叉のスキルも見たけど、犬夜叉のほうが汎用性がありそうな感じだったな。うまく使えばすごく強そう。でもスキルマにするのに黒ダルマ12個いるえーん

でも殺生丸好きだから後悔してない。

犬夜叉も第二回のコラボでは多分召喚出来そうなので、楽しみに待つことにします。

 

 

 

ところで、放置していた面霊気ですが……。

 

闘技でポツポツ出会うようになりました。寮の結界突破でも結構会う。

私みたいなポンコツでも会うということは、みんな結構うまく使ってるんだなぁ……ショボーン

間接ダメージなんで、なんだか分かんないけど負けちゃったよ~みたいな感じ。

この子もスキルマには黒ダルマが12個必要なので、道は遠いけどボツボツ頑張るか……。

 

 

そうそう、山風が最近気に入ってる。

 

 

 

腕にタトゥーがあるのと孤独な感じで伽羅ちゃんと名付けましたが。

 

この子も、たまたま第三スキルが早々にMaxになりまして。
第三スキルでは狙った敵と敵のパーティーのHPの一番低い子の二体を狙って攻撃するんですが、第三スキルMaxだとその二体の回復を100%ダウン、つまり全く回復させない効果がつく。

 

それを知ってから、この山風と殺生丸ペアをアタッカーにしたら回復封じで面白いかなと思って、いろいろ試行錯誤中です。

でも、なんやかんや言ってもやっぱダブル大天狗の方が汎用性があって便利なんですけど、そういう試行錯誤が楽しいので。

試行錯誤をする場所は寮の結界突破。
何も消費せずにプレイできるし、レベルに合わせて相手を選ぶこともできる。

その上、負けても編成変えたりして何度でも挑戦できるので、いろいろ試してみられるのがとても楽しいです。

 

 

 

そして中国版ではなんと鬼切が実装されるらしい!

 

 

うおっラブラブ大好きな黒髪ロン毛&和装ラブラブラブ

 

 

CVがなんと鳥海さん!

これは特別感あるな~と思ったら、茨城童子と戦うPV。めちゃくちゃコーフンしてしまった。

どうもこの鬼切は童子切安綱のようだ。

絶対欲しいな~と思っていたら、なんと!

五人目の陰陽師として源頼光が実装されるらしい!

 

 

 

 

 

 

うわ~ラブ

 

ビジュアル、めちゃくちゃ好みや~デレデレ

 

源頼光と鬼切と茨木童子のストーリーも展開されるみたい。

 

まだ日本版での実装情報は出ていないけれど、すごくすごく楽しみ。

 

陰陽師はゲーム自体も好きなんだけど、それ以上にストーリーが何よりも好きなので、新しいお話追加はとても待ち遠しい。

 

 

今年後半もまだまだ陰陽師にハマり続けそうです。