江戸城で大般若長光を探そう!と兼さん極のことの続き | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

とうらぶの新イベ「江戸城潜入調査」

 

 

鍵を集めて、大般若長光が閉じ込められてる箱を見つけて開けよう!ってイベント。

 

前回の江戸城探索はCVが諏訪部さんの千子村正ぎ入っている箱を見つけるやつだった。

そのときは箱が100個だったか150個だったか?

忘れちゃったけど、結構箱開けてやっと手に入れた記憶。

 

今回は4つの蔵に分かれている。

 

一の蔵には箱が30個、二の蔵には60個 三の蔵には90個 四の蔵には120個 合計300個の箱の中から大般若長光を探す。

箱を開けるには鍵が5つ必要。

一の蔵で二の蔵を開ける鍵を見つけたら二の蔵に進める。

同様に二の蔵では三の蔵の鍵を、三の蔵では四の蔵の鍵を見つけて進む。

三の蔵では長曽祢虎徹が入っている箱もある。

 

曽祢さん、地味にレアだよね。

ここのところ鍛刀イベ三連続だったけれど、一振りしか出なかった。

 

今回はCVが三木眞一郎さんということで、もうそれが発表されたらツイッターのトレンド入りしたくらい盛り上がりましたね~。

 

いやあ、もうこれ、完全に薄桜鬼推し、狙ってるとしか思えませんでしたよ。

だって、活撃でしょ、兼さん極でしょ、で、ついに三木さんキャラ登場ですもん。

 

活撃で土方さんに心を遺している兼さんの姿を描き、兼さん極で、極まって本人も乗り越えたといいつつもむしろ自分の土方推しを前向きに受け入れたような兼さんを登場させ、そして三木さんボイスのキャラを出すなんて。

 

これはゲットせずにはいられないでしょう。ねえ、皆さん。

 

しかも今回は確定報酬だ。

 

もう、大阪城を掘っても掘っても出てこない毛利藤四郎に疲れ切っていたから、ってのは光輝いて見えますよね。

 

だからもう、毛利堀りのときの勢いそのままで江戸城を探索しまして。

超難回ってて、今のところ一回出撃で鍵は一番少なくて1個、多くて34個でした。

まだ一回も全マス踏破したことないです。

34個取った時は、鍵マスが4回、苦無チャンスが3回ありました。

 

 

 

 

二の蔵でちょっと苦戦しましたが、合計59個箱を開けて大般若長光をゲットいたしましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

おおおお、ようこそ、大般若さん!

 

三木さんボイス、いいなぁ~。

なんかすっごくホストみたいで、全く日本刀らしくない見た目ですが、まあいいでしょう。

 

この子、国宝なんですね。東京国立博物館蔵らしい。

またまたトーハク所蔵の刀剣か~。

童子切安綱をはよ実装してほしいなぁ~。

 

長光は長船派で光忠の息子ということですね~。

長船派の実装が続いて、これでとうらぶの長船派は五振りとなって、すっかりファミリーが出来上がった感じです。

 

でもやっぱ確定報酬はいいな。

ツイのタイムラインが華やぎます。

 

結構早く大般若さんはゲットできた方だと思うのですが、4つ目の蔵に入っている修行道具が……。

それを全部回収するのに4つ目の蔵の箱120個中115個開けてしまったのは私ですゲロー

そして、宝箱初期化手形を買おうとして、二度クリックしてしまい2つも買った阿呆も私です。

宝箱初期化手形は今回のイベで廃止なので使い切ってしまわねばならないのに。

ということで、二振目の大般若さんを探索し、先ほど二振目をゲット。

二度目は300個の箱のうち165個開けたので、まあ普通かな。

二度目は長曽祢虎徹もゲット。あとはこれから修行道具を回収せねばならず。

折角ですから頑張ります。

まだあと手形もう一つあるから、修行道具回収が終わったらまたリセットしてがんばる。もったいないし。

 

さて、一振目の大般若さんは既にLv.86まできてしまいました。

カンストしてしまいそうです。

 

でも大般若さん、太刀だけあって強いなと。

大般若、極兼さん、それとLv.40台の極脇差、極短刀で部隊を組んでるのですが、Lv.40台後半くらいから誉を取り出してちょい驚きました。

さすが太刀だけありますね。

 

で、ステータスですが……

 

 

小豆長光や小竜景光ほどではないけど、やっぱりかなり高め。

三日月さんや光世とあんまり変わらない。

 

比較のために極兼さんを入れたんだけど、兼さんの生存の低さ、ちょいおかしいよね?

確か、極める前はMAXまで上げてて60だったような……。

 

そう思って確認した。

 

 

 

極兼さんの生存、極みになる前のノーマルのLv.1より低くなってることに愕然としてしまった……。

 

こんなのありか?

生存は畑仕事に出して、丸一日かかってそれでも上がらないことの方が多いんだぞっ!

そしてうちの兼さん、極めてから今まで毎日畑仕事させてるけど一回も生存上がらないんだ(´;ω;`)ウゥゥ

 

極打刀のLv.上げも必要経験値があほほど必要で、ちょっとこれ、ゲームとしてどうなんだと感じている。

極短刀、極脇差、極打刀とだんだんと必要経験値が増えてるんだけど、そんなことする必要あったのかなと思う。

とうらぶでのLv.が上がることによる強さの上がり方って、計算方法があるのかもしれないけれど、フツーにゲームしている画面ではわからない。

だから、極兼さんのステータスは立派なんだけど、この数字だけ見て行けるかなと思って極短刀たちにまぜて江戸城内連れて行くと、彼は一発で重傷になってしまって撤退になるんだよね……。

つまり結局は経験値でレベル上げすることが一番必要なんだなと思った。

だけど、あまりに必要経験値が大きすぎて、これからどんどん極打刀が出てくるけれど、極にはしてももう育てないで放置するようになりそうだなぁ。

今のところ安定がそうなりそうな気配。

育てるのは兼さん、加羅ちゃん、田貫、村正のレア3チームと、曽祢さん、長谷部、亀甲、あとは初期刀くらいかな……。

打刀は夜戦でも室内でも使えるオールマイティーさが売りだった。

短刀や脇差より生存が高く打撃力があって、短刀が1スロだけど打刀は2スロというのが利点だったんだけれど、極短刀や極脇差でLv.を高くすれば打刀なしでもイケてしまうようになってしまっていた。

だから、打刀が極まったらどうなるのかなとすごく期待していたのだけれど、極打刀でなければというのがまだ感じられない。

Lv.を爆上げしたら強さをはっきり感じられるんだろうと思うのだけれど、それが大変すぎて、なかなか感じられそうにない。

 

だけど極まって手入れ資材と時間がさらにかかるようになった気が……。

それは兼さんのレア度が上がったからなのかな?

そうなるとやっぱり極短刀のコスパのよさが際立ってしまうんだよね……。

 

この後太刀の極が出てきたらそちらの方が絶対打撃力があるだろうからそっちは絶対育てるべきだろうし。

 

兼さん大好きだから使ってどんどんレベル上げしたいところだけれど、今後、極刀剣の育成はステータス確認してよく考えて選ぶべきかもなあと、今更ながら思うのでした……。