スマホで頑張る | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

 

ず~っとずっと私も絵を描きたいなぁ、描けたら楽しいだろうなぁと思っていて。
すぐに上手くはならないに決まっているし、最初は自分で見るのも嫌だと思うくらい下手なんだろうなと思って、でもとりあえず第一歩踏み出さなきゃと思ってもいて、それで去年の後半、ブームに乗って昔から好きだったアナログの塗り絵を始めました。

 

水彩色鉛筆っての、いいですね~。
結構気に入っています。

 

だけどもやっぱりデジタル絵ってのもやってみたい。

 

でもでもでも、デジタルだとソフト買って、ペンタブ買ってって、すごくお金かかるんじゃないかなぁ~。

お金かけて扱えなくて放り出したらもったいないな~。

まあでも、色鉛筆とかアナログの道具も結構高いですね。
それに比べたらお絵かきソフトって安いなぁと。
ペンタブはほんとピンキリで、いいやつはものすごく高いですけれども。

 

そう思ってなかなか手を出せずにいました。

 

が。

いいものを発見してしまった…。

 

アイビスペイント X

 

 

無料のスマホアプリです。iOSもandroidも両方あります。

 

これ、いい感じですよ。
私のような初心者なら十分これで事足りる気がする…。

 

ということで、先日作ったアイコンを再びリメイクしてみることにしました。

 

最初は、自分で絵が描ける気なんて全くしなかったので、娘が描いてくれた絵のコピーを取って、鉛筆で線画をもう一度起こして、それをスキャンして、そのスキャンしたものを取り込んで線画抽出機能を使って…ってしていたのですが、やっぱ、鉛筆だとどうしても濃淡が出てしまうし、ズレたところを何度も消しゴムで消していると紙がよれたり汚れてしまう。

しかも最近の文明の利器は大変性能がよく、スキャンは結構正確にそれを拾ってしまい、線画抽出もご丁寧にそれを拾ってくれるっつーね…。

 

それでやむなく、下絵を綺麗に整理して取り込み、タッチペンで自分でアプリで線画を描くところからやり直し。

ついでにちょっとおかしいところとか、衣装の間違いとかあやふやなところを訂正して…。

 

直線とか円定規とかあって、アナログで自分で描くよりよっぽど綺麗に描ける機能満載だ!

 

下絵をごみ箱に捨てたら線画だけが残って、あとはバケツでザバーッと大体の色を塗って、明るいところと影のところをちょっと考えて付けておしまい。

 

レイヤーっていうのを初めて知って、使い方が最初はイマイチよくわからなかった。
今もあんまりわかってないけど。
 

あ、光の付け方失敗した、やり直したいと思ったら、レイヤー丸ごと捨てたらやり直せるってのが分かって、それからは、あとからやり直したくなりそうなところはレイヤーを別にしておくといいんだなと思ってそうしていた程度。

 

あと乗算とか、減算とか、イマイチはっきりわかんないけどでもまあ使ってます。

 

 

そうやって描いた絵に PhotoLayers というアプリで、フリー素材の背景とお花を組み合わせて出来上がり。

 

IMG_20170117_121318623.jpg

 

ワンクッション

 

 

IMG_20170117_121234079.png

 

絶対拡大して見てはいけません。

 

もう少し大胆に明暗をつけたらいいというのはわかった。

でもどうしたらいいのか分からなくて未だ試行錯誤中。

 

でもアイコンだと小さいからあんまわかんないしね。

 

言葉にしたらめっちゃ簡単だけど、初心者の私には結構時間がかかりましたが、すごく楽しかったですラブラブ

 

 

ということで、本日からこちらがアイコンになりました。

 

 

線画さえあればいろいろ楽しめるけど、素敵な線画を描ける人ってのが絵が上手いんだろうな~。

 

とにかくいろいろ試して練習していこうと思います。

 

こっそり細部を修正して上げなおすかもしんない…。

ああ、やっぱ大きくしてみるといろいろとあかんわ…(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

でも、とにかくタッチペンさえあれば手軽に楽しめると思います。

タッチペンもAmazonとかで1000円以下で買ったので大丈夫だし。

アナログで結構描き慣れている人とかだとホントにすごく楽しいんじゃないかな?

ペンタブも実は安物がうちに一つあるのですが、ペンタブで描くよりスマホの画面に直接触れて描けるこちらのほうが、慣れとか必要ないので手軽でした。

 

 

このアイビスペイントは、あの絵師様たちがよく使っていらっしゃるグラフィックソフトのクリスタともデータのやり取りができるみたいです。

 

 

このアイビスペイントだけで絵を描いている人もわりといるみたいです。

 

興味がある方、是非、お試しを。

オススメです。

 

 

スマホ、賢いよな~。

 

 

あ、それと、Googleドライブ

パソ子とのデータのやり取りがすんなりできるのは便利だなと思いました~。