函館 番外編 お土産特集 土方さん山盛り | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

あ~、函館旅行の記事をほぼUPし終わって、やれやれ~と思い、
疲れたのでブログネタでくだらない記事をUPしたりして遊んでいたら、
早くも一週間近く空いてしまいました。

いまさら感満載ですが、一応お土産編もUPしておくことにします。


始めに言っておきます。

ものすごい数の“土方さん”です。

呆れられてしまうと思います。
自分でもアホだと思います。
函館に行ったらちょっとオカシくなりました。

例えるなら…。

〇ィズニーランド現象???

ついついネズミさんグッズを買ってしまうアレです。

いや、〇ィズニーランドでも私はここまでは…。
〇ィズニーランドで買ったネズミさんグッズは、お土産が多かったし。


そうです。今回イタイのは、それらがほぼすべて自分ちのものってところなので。


ではまいりますです…。
よくわかるように、大きめの画像を貼りますが、ビビらないでくださいね。



$雪の上に照れる月夜に梅の花-1369190716907.jpg

五稜郭その他で買えた、リアル土方さんグッズ
このほかにリアル土方さんのポスターが二枚。

左上の豊玉発句集のブックカバーは開陽丸センターにて。
このブックカバーは多分、日野の土方歳三記念館の通販でも売ってると思います。
このTシャツ…誰が着るんや…。
娘が嬉々として「私やったらSでいけるかなぁ~」と聞いてきたので、彼女が着るつもりなんでしょう…。

左下の懐中時計は、艶ファンには見逃せないものでは?
土方さんの特別アイテムでしたね。
シルバーもありますけど、ここはやっぱり金色ですかね。
でも、フェイスは普通の時計です。

娘の部屋はすでに薄桜鬼の土方さんのタペストリーが3枚貼られていますが、
その上にリアル土方さんのポスターを2枚貼るとどうなるのかと申しますと。
窓とドア以外、オール土方さんになります…。
まだ貼っていませんが、「想像しただけでニヤける…グフフ…」と怪しく笑う娘はちょっとアブナイ…。



$雪の上に照れる月夜に梅の花-1369190686185.jpg

主に土方歳三函館記念館で購入したもの。
京都でも見たことがある小物もたくさん。
娘は、左上の新選組の袖章を異様に喜んでいましたが。
どうするんだ。道着にでも付けるつもり???
でも、こんなに一ヶ所にそろっているところは京都でもなかなかないのでは?と思います。
それと、土方さんグッズがこんなにそろっているところって他に知りません。
京都の旧前川邸とかは、いろんな隊士のもの、佐幕派だけでなく高杉さんのものとかもありますし、
あそこは意外と「ご当地ONE PIECEグッズ」なんかもあるので、土方さんのものというと少なくなりますね。
ここはそんなのは一切なし。ただただ新選組と土方さんグッズ山盛り。
そして、ここの懐中時計はフェイスに土方さんの写真入りだ。

ここの経営の親会社が珍味屋さんだそうで、土方さんの箱入り珍味を勧められましたが(松前漬
けみたいなやつ)珍味は苦手なので買いませんでした。
…そうか!珍味屋の商売で儲けたお金で、社長が趣味で集めたのがここの刀なんだな!とか思う。



$雪の上に照れる月夜に梅の花-1369190651485.jpg

人気キャラクター「ヒジカタ君」シリーズ。

設定はこちら「ヒジカタ君」

五稜郭にあるのかなと思ったら全くなくて、ベイエリアの「はこだて明治館」と空港で買い集めました。
一筆箋の恋文シリーズが欲しかったのですが、売り切れでしたo(TωT )
他にマグカップも買いましたが、最後の一つで、図柄も選べなかったのが残念…。
日本てぬぐいが私は一番好きだな。



$雪の上に照れる月夜に梅の花-1369190735932.jpg

お菓子シリーズ
よく知られているものばかりですけれど、下のあんパンが斬新か?
土方さんのがこしあん。榎本さんのは、若干デニッシュ風でなんと薩摩あん。
お味の方は…あはは……まあ…ね……。


$雪の上に照れる月夜に梅の花-1369190755415.jpg

みんなびっくり、土方歳三キャンディー。
土方さんのお顔を舐めまわせます(←
イチゴ味だとか…(まだ食べていません…もったいなくて…)
なぜ土方さんがイチゴ味なのか…発案者の意図を知りたいものです…。
食べたらわかるのかな?



$雪の上に照れる月夜に梅の花-1369191159537.jpg

娘が道場で函館の「土方歳三まんじゅう」(左)と日野の「土方歳三まんじゅう」(右)を物々交換してきました。
そして、食べくらべラブラブ
函館のほうは黒砂糖風味の皮にこしあん。素朴な感じ。
日野のほうは「人形焼き」っていうのかな?こっちでは「ベビーカステラ」って呼ぶのだけれど。
中にカスタードクリームが入っています。(こしあんバーションもあるみたいですね)
日野のほうはブロマイド?付き…らしい。

試衛館の方々は明るくて気さくで、でも実は新選組に関してはなにげにマニアな話を展開するおもしろい方々なようで。
娘は稽古から帰ってくると、いろんなおもしろかった話をしてくれます。
あまりにマニアなのと、人数が少なくて誰が誰かすぐバレるので、ここでお話出来ないのが残念。



$雪の上に照れる月夜に梅の花-IMG_20130522_141915.jpg
  
さて最後は、函館硝子のぐい呑み。
これは私の記念に買いました。
左の赤いのが京都の土方さんのイメージ、ブルーが函館の土方さんのイメージ。
勝手なイメージですが。



そして、なぜ函館で買ってしまったのか、何に使うつもりなのか、全く謎なのが…

$雪の上に照れる月夜に梅の花-1369200074292.jpg

…隊旗…。もう、何が何だか。完全にイッちゃってましたね…。


これに土方歳三ワイン

$雪の上に照れる月夜に梅の花-1367840487162.jpg

赤白2本ずつ購入。



締めて、52品、土方さんは48人、我が家にいらっしゃったようです。


オットには絶対秘密…のつもりが…。
こう土方さんの人数が多いと、あふれかえってしまい、バレバレでした…。



ええ…イヤミ言われましたよ。

ふんっ!!!聞こえないもんね。



本日のおまけ


なかなかいい映像を見つけました。映画の予告風。
薄桜鬼ファンの方は、見てみて~♪




ちなみに、本物の「予告編」ではないですので、お間違いなく~♪