ベトナム研修 | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

今朝早く、娘は、学校からのベトナム研修に参加すべく、

リムジンバスで関西国際空港に向けて出発しました。


幼いころにハワイやグアムに行ったものの、本人はほとんど覚えていないので、

今回が初めての海外旅行みたいなものでしょう。

緊張した面持ちで出発していきました。


「海外サイエンス研修事業」ということで学校から4泊6日で派遣されます。

現地の私立高校、工科大学との交流が主な目的ですが、

キャリア研修と称して、現地駐在の日本企業の方々との交流

環境研修と称して農村の見学など、盛りだくさん。

事前の下調べ、ベトナムの歴史などの講義、

プレゼンテーションの準備や練習、

お土産選び、

浴衣を着るので、一人で着る練習などなど、

直前までバタバタと忙しそうにしていました。


しかし、一昨日、最終決定の行程表を見せられてびっくりビックリマーク

1~2時間ごとのスケジュール目

昼食会や夕食会も結構あるうえ、

夕食後10時頃まで次の日の打ち合わせや準備が入っているあせる

朝食は6時だし汗


・・・これは大変だ・・・

ちょっとした出張よりもず~っと忙しいかもショック!


彼女にこんな大役、務まるのだろうか・・・


かなり心配です。


あと、

私自身は社会主義の国に行ったことがありません。

どんな感じなのか・・・

社会主義国の私立高校って、どういう位置なのだろう?

あちらの高校の生徒さんは、かなり英語ができるそうです。


ホントに大丈夫なのか、うちの娘・・・


とりあえず、無事に帰ってきてね音譜