毎日の生活のなかで、

何だかむなしい

楽しくない」と

感じることありますね。

 

さらに思い詰めてしまうと

仕事や学校に行きたくない

人と関わりたくない」…

 

このようなモヤモヤとした感情は

アイデンティティを確立していないことが

原因であることが多くあります。

 

アイデンティティ→「自分は何者か

ですが

・社会、学校の一員であること

・親、子供であること

 

・温和、優しい、冷静な性格

・せっかち、気が短い、怒りっぽい

これらもその人を表すアイデンティティです。

 

もう少し分解してみると

・世の中「私」は一人しかいない

 

・過去も現在も未来も同じ「私」

 

・周囲(相手)に映る私と「私」が一致

 

・環境にとらわれない「私」

 

となりますが、

改めて自覚すること、

あまりしませんね。

 

ではアイデンティティの確立

何ができるか…

 

ひらめき電球「自分を知る」

 心と身体でどう感じるか

 どう思うかを自分自身に

 問いかけてみましょう

 

ひらめき電球過去の自分を振り返って

 感情や思考を整理してみましょう

 

ひらめき電球人にどう思われているか

 わからない時、

 自分も相手のことを

 わかっていないことが

 多くあります

 

ひらめき電球周囲からの要求に

 答えようとしたり、合わせようとして

 自分を見失ったり、焦っている時、

 「私」が感じる「今できること」

 してみることで充分なのです

 

  どんな時も

        「自分に戻る!」

             これがキーポイントになります。

 

         葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ

 

自分に戻る」方法、

勇気を出して一歩進む方法

知りたい方は

まずはお試しカウンセリングへ

お越しくださいハート

 

自分をもっと知りたい方、

ドリームセラピーや絵画療法で

「自分発見」をお手伝いします。

https://ameblo.jp/blue-lace-agate0723/entry-12292365355.html

 

 Skypeによるカウンセリングも行っております。