!!暑かった。。。。真夏日!!! | 蒼きそよ風〜新治里山物語〜

蒼きそよ風〜新治里山物語〜

アマチュアカメラマンの、私が新治里山の四季をファインダー越しに皆様にお届けします。(主に、蝶や野花)
なお、私の趣旨にあわないコメント等は勝手ながら削除します。

 暑かったっすね。🥵 おまけに湿度もあったので、キツイ散策活動になりましたが、とりあえず今年の地上産「Zephyrus」の散策はお開きとなりますね。

 

 他の「Zephyrus」の散策となると、山地に行かなければならないので、時間とお金が必要になりますな😆

 

 ただ里山の状況としては芳しくないですね。「蝶」が種類によって偏りがひどいと言うか、普通に逢えるのがいれば、一日散策しても逢えないのもいる。

 

 今年に入って、「ツマグロヒョウモン♀」に逢えないでいて、例年ですと5月連休に撮っているんですけどね。

 

 「オカトラノオ」の花がほぼ満開に近い状況なんですが、蝶はおろか、「コマルハナバチ」などの蜂類もいない状況で、6月も中旬過ぎだと言うのに寂しい限りですわ。

 

 間も無く梅雨入りすると思いますが、明け後が私にとって良い

感じになる事を願いたいと思います。

 

 

梅雨入り前の写真

 

「ウラナミアカシジミ」

 

ん〜〜〜何とも言えないですな やっと逢えたのですけど掠れてますなぁ〜〜10日前に逢えたならぁ〜〜〜いいねぇ〜〜

 

「ヤマトシジミ♀」

 

里山で逢える「シジミ蝶類」の」中で、一番カラフルなのが「ヤマトシジミ」の雌ですね。光の角度や個体差などの条件によりますが、表翅がこの様に見える時があります。出来れば「フルオープン」で撮りたかった。

 

「ウラナミシジミ♀」

 

いやぁ〜〜6月中旬に逢えるとわね。例年だとお盆明けなんだけど、私的にはイマイチ特徴がつかめていない。。。。。

 

「モンキチョウ」

 

羽化直後だった様で、初めて「モデル」撮影ができました。

満足満足。。。

 

「ヒカゲチョウ」

少し、ピンボケしてまぁ〜〜〜す。💣 初見

 

「サトキマダラヒカゲ」

初見

 

「ツマグロヒョウモン♂」

何故か、雄にしか逢えない

 

「キマダラセセリ交尾」

 

「モンシロチョウ」

 

「クマバチ♂」

雄は、今年初めてかな?

 

「オカトラノオ」

 

「萩の花」

 

「サフランモドキ」

 

 また、多くの写真を載せました。最後までお付き合い頂き有難うございます。