育休明け | ライフ。

ライフ。

健忘録として。
仕事は
理学療法士になって、ピラティス、FP、宅建を経由して現在は医療業界の管理職。
一児のパパになりました。

本日より育児休業を経て初出勤。

変化色々。



■身体面

仕事も育児も身体を使うという意味では同じだけど、はやり歩数は圧倒的に違う。

歩数が違うせいなのかは不明だけど、圧倒的に空腹感が違う。


消費カロリーとしては大体150ぐらいなので、おにぎり一個分歩いていることになる。

当然慣れもあるのだろう


■時間効率

元々残業はしたくないたちだけど、早く終えて育児に参加せざるを得ないためより時間効率を考えるようになった。

そう思えると、そもそも残業ありきの業務って良くない気もする。(緊急なら仕方がないけど)



■育児しながら仕事する人

両立している人は大変だなぁ。と思っていたけど、身をもって体感した。

企業としても子育て・介護の両立出来る体制にして行かないといけないと改めて感じた。

休日増やせばいいとは企業側の負担もあるので無理には言えないが、その人しか出来ない定型業務はゼロに目指すべきだと改めて感じた。


企業の負担がないという意味では、シフトを増やしたり・時間有給の導入辺りかな?