いろいろ… | 大切な1日

大切な1日

2011年11月に濾胞性リンパ腫である事がわかり、生活が変わりました。

自分の記録として、またひとつの例として、同じ病気で闘っておられる方の参考に少しでもなれば幸いです。



とってもお久しぶりになってしまいました。



皆さんのブログは読ませて頂いてますが、読み逃げ状態になってしまってすみません。


でも、皆さんの元気な様子が嬉しいです。




私の方は自家移植を目指して治療を続けていましたが、なかなか思う通りに進まなくて…



このまま自家移植をしても効果が期待できない可能性が大きいので、弟とHLA(白血球の型)が合うかどうか確認しておいた方が良いと言われて、検査しました。


結果は残念ながら合いませんでした。



そこで、今の病状で同種等の移植ができるのか、セカンドオピニオンを受ける事になりました。



今、入院している病院では自家移植までしかできないので…。



そして治療の前にという事で、今月上旬に一泊だけ実家に帰らせてもらいました。


久しぶりに病院食から解放されて美味しいご飯が食べられて幸せ。



食べたい物だけ食べて、ノンビリして、リフレッシュして病院に戻って来たはずだったのに…



調子に乗って食べ過ぎたのか戻してしまったり



その後は左足の痛みが強くなって結構苦しんだらしく、痛み止め使ったり大変だった様です。



本人は眠くて眠くて意識朦朧な感じで、覚えていません。



後でその時の状況を聞いて本人もビックリでした。



今は症状も落ち着いていて、食欲もまた少しずつ出て日に日に回復しているのがわかります。



という訳で、やっとブログを書く事ができる様になりました。




今、入院している病院の今後の方針としては、症状の緩和の為に抗がん剤(R-DEVIC)と放射線治療を行って、少しでも患部を小さくして移植に持っていくという事です。



放射線治療は既に先週から土日を除いて始まっています。


治療を始めた時は私もまだ体調が悪くてあまりよく覚えていないのですが、昨日、今日の治療はしっかりと受けられました。


放射線科の技師さん達も、先週に比べて顔色が良くなりましたねと言って下さいました。



抗がん剤の方は私の体調が変わってしまったりで、まだ始まっていません。



今はステロイド(デカドロン)を投与しています。




そしてセカンドオピニオンですが、私が自分で行けなくなってしまった為に娘が委任状と病院の資料を持って代わりに行って来てくれました。



病院は移植の実績やその他を考慮していくつかの候補から家族とも相談して決めてありました。



応対して下さったのはとても優しい先生で、娘にも丁寧に説明してくれたそうです。



そしてセカンドオピニオンの結果としては、今の病院で行っている治療を続けるという事はいいと思う。



移植をできるとすれば臍帯血になるだろう。
ドナーさんを探して手続きする時間的余裕がない為。


ただ、移植ができてもリスクや感染症の危険は大きいし、私の場合だと再発率も高いそうです。



でも、セカンドオピニオン先の病院での治療を希望するなら受け入れて下さるそうです。



危険な治療はできることなら避けたいけれど、自分に残された道がそこしかないのであれば挑戦するしかありません。



移植が決まったら転院になりますが、それまでは今の病院で治療を続けていきます。



詳しい状況はまた少しずつご報告するつもりです。



久しぶりでまだ本調子ではないので、わかりずらい文章だと思いますがお許しくださいね。



今は頑張ってご飯を食べて栄養を取って、体を元気にしていきたいと思っています。



まだ和風のものはおいしくないけど…



家族がデコポンやヨーグルトを差し入れてくれたり、カップラーメン食べたりもしています。



まだ険しい道は続くけれど、頑張りますよ。



必ず乗り越えて元気になりますね。