砂辺浄水場前 | 沖縄スノーケル☆シュノーケル  blue-homme

沖縄スノーケル☆シュノーケル  blue-homme

沖縄の海を中心とした南国ライフをお届けします。

今日も砂辺。
今日は久しぶりに浄水場前に入りました。
波が少し出ていてビミョーなコンディションでした。
行きたい場所に漁船らしき船が止まっていて、駐車場も中途半端に埋まっていたのでいったんは諦めました。
でも諦めきれずに、浄水場前よりも手前の駐車場を回ったら1台空いていました。
そこに停めてもう一度コンディション評価をした結果、入れそうなので入りました。
今日も短め。透明度は意外に良かったです。
魚はいいのが全然撮れませんでした。
というか、撮ろうと思うのがなかったです。
ここには少なくとも15年のお付き合いのハマクマノミがいます。
多分世代交代はしていると思うけど、ずっとここにいます。
そして真栄田岬に行かなくても満足できる小さな洞窟のような岩があります。
以前はクマノミの団地のような賑やかな根とセジロクマノミがいるイソギンチャクがあったのですが、ある時突然全部いなくなりました。
台風で飛んでいったのか、誰かが獲ったのか、今でも謎です。
最大深度8.9m。水温23度。

 

レモンウミウシ。結構大きかったです。

 

セグロチョウチョウウオ。

なかなか横からは撮らせて貰えません。

 

いつ来ても、いつもここに居てくれるハマクマノミ。

もう旧友レベル。

 

小さな洞窟。

もっと遠くから撮れば良かった。

 

アケボノチョウチョウオ。

 

ミヤコキセンスズメダイ幼魚。

 

レモンスズメダイ幼魚。