ゴリラチョップ。 | 沖縄スノーケル☆シュノーケル  blue-homme

沖縄スノーケル☆シュノーケル  blue-homme

沖縄の海を中心とした南国ライフをお届けします。

今日は2週間ぶりの海でした。
起きた時から頭痛があったのですが、2週間海に入っていないので少しでもいいやと思ってゴリチョへ。
少しザブザブしていてうねりがあったので途中から気持ち悪くなってきました。
潜ると頭痛も出てきたので深度は浅めに早めに上がりました。
クジラの声は聞こえてきませんでした。
でも、マダラタルミ幼魚が居てくれたので少し追いかけっこをして遊んで貰いました。
蛯名さんから教えて貰ったカクレクマノミの場所は探せず断念。
今度はエキジット前ではなくてエントリー口をあの岩にしてみようと思います。
最大深度6.7m。水温21度。

 

このイソギンチャクはクマノミちゃんからハナビラクマノミちゃんに住民が変わりました。

 

スミツキトノサマダイ。

 

モンツキスズメダイ。

 

テングカワハギとネッタイスズメダイ。

 

ミドリリュウグウウミウシ。

流されちゃったのか移動しているのかよくわかりませんが、見てすぐに分かりました。

でもなんでわざわざ逆さになっているんだろうね。謎。

 

今日の一番深い場所。

クロユリハゼとフタスジリュウキュウスズメダイ。

 

最初、貝の中身が出ていると思っていました。

南の海だから足の色も派手なのねー、と思っていたのですが、家に帰ってよくみたらアオヒトデみたい。

ということはこの貝はアオヒトデを食っているということになるのか。

自然界は厳しいですね。

 

クラカオスズメダイ。地味だけどかわいい。

 

マダラタルミ幼魚。

 

ウミヅキチョウチョウオ。