NEWーTシャツ | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

 

いよいよ、蒸して来ましたね。この湿気さえ無ければ、日本の夏も少しは快適になるのに、と思いつつ、雨が降らないと水不足になって、節水になったり、色々大変ですよね。自然の恵みで我々は生きて行けている事を、都市の中で暮らしていると、つい忘れてしまいます。

 

私は埼玉なので、都会での生活では無いのですが、昔は東京で一人暮らしをしておりまして、東横線の祐天寺に4、5年、世田谷区東北沢と下北沢の間に4、5年、住みました。その当時は、東京人的な感じで、街ブラをしたものです。しかし、本当に人が多すぎました。昔の愛車、ミニクーパーが故障して、ちょっと小道の脇に停めてジャフを待っていたら、怒られる怒られる。なんでこんな所に停めてんだー!とかクラクションとか、道行く人々に避難の雨アラレ。唯一、女の人だけが、故障したの?と通りがけに心配してくれて、それならボンネットを開けた方がいいとアドバイスをしてくれました。

 

そういう心意気は、いつまでも覚えているものです。一期一会とは良く言ったものです。本当にその人に会う事はもう無いです。でも、あの時はありがとうございました。と思います。小さな幸せのリンクが、その人に繋がってくださればいいな〜という感じでしょうか。

 

ちょっと前のラジオで、糸井重里さんが「いいコトをした時は、悪い事をしたつもりでいろ」と言っていました。良い事をしたと思っていると、ついつい優越感に浸り、偉くなったような態度になって行くんだと。その教えも、糸井さんは先輩から教わったと言っておられました。

 

本当に目からウロコの名言でした。日本人ならではの美学が詰まっているような、生きるノウハウを教えて頂いた様な瞬間でした。やっぱ、今でもコピーライターの第一線で活躍している人のお言葉は違う!と唸りました。軽くて、重い。さらっと、さわやか。そして、心に舞い降りる。

 

 

さて、Tシャツ。できました!と。

 

さらっと、アクセサリーをぶら下げている様で、本物のアクセとのコラボも楽しめて、あなたに幸運が訪れる様な。。 自分の宣伝は難しいな〜。まだ、いつお店に出すかは決めていないのですが、いい人に出会えばいいな〜。と。

 

 

BLUE HANDS