蓮華 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

 

仏様の台座にデザインにされている蓮の花。泥水の中でも奇麗な花を咲かせる睡蓮は、多くの人達の心を魅了しています。ゴッフォの睡蓮、あとは思い浮かびませんが、蓮好きは非常に多いと実感しています。英語ではロータス。そんな車の名前もあったような。

 

職人世界は、人が老いて、新たな人が入る。私もそのサイクルにぴったし合った一人。勤め先の職人さんが倒れて、ハローワークで募集があり、ちょうど藍染め職人になるにはどうしたもんかと、取り合えずハローワークで失業基金をもらう手続きをして、ついでに藍染めの求職はありますかと、ダメ元で調べてもらったら1件募集有りで、そのまま、あれから11年。

 

その当時の先輩方は、結構みなさま、天に昇られてしまった。人は、結構あっという間に死んでしまうんだ。それが、私の思いだった。最後は誰にも頼れない。自分だけ。そう言ってたっけ。頑固な職人道は、誰かに頼るなんて無いんです。どんなに弱っても。そう感じる。我が強くなって、どうしても人の言う事を受け入れられない。何となく、分る年頃。若いヤツに色々言われると、従えない。

 

心筋梗塞で倒れた職人さんは、しばらく集中治療室で寝ていて、後で話しを聞いたら、お花畑が夢で出て来たと言っていた。夢の世界は、本当に不思議。目を覚まさなければ、そのままあの世に行ってしまうのか。悪酔いした時の夢は、よくうなされた。ドロボーが出て来て、何も出来ず、盗む姿に一生懸命叫ぼうとして、声が出ない、うー、と唸りながら、「ろぼー」と声が出て、目が覚めた。

 

さて、今日はホワイトビーチのベンチに横になり、パラソルの下で、トロピカルドリンクを飲んで、最高の美女が歩いて来て、隣いいですか。と言われる夢を見よう。染め物の事しか考えられなくなってきている自分へのご褒美。でもきっと、夢の中でも染めてるかもしれないです。

 

ブルーハンズ

 

あ、写真は、手拭い生地に染めた、蓮とカエルです。ご買い上げありがとうございました。カエルシリーズぼちぼち、出ております。