心の声を解放して

自由に自分らしく生きる

 

北海道の留萌管内で活動しています

数秘&カラーセラピストの

けいちゃんです。

 

 

 

先日祖母が亡くなりました。

99歳の大往生です。

 

バタバタと葬儀の準備が進み

通夜が終わりました。

 

通夜振る舞いの席で

祖母の思い出をそれぞれ

 

語っていました。

その中で祖母の好きな色

の話になりました。

車いすに乗ったお婆さんのイラスト

 

 

<目次>

  • 祖母の好きだった色
  • 藤色ってどんな色
  • 藤色を好きな人の性格
  • 健康状態と好みの色の変化
  • 感想

 

 

  祖母の好きだった色

 

祖母が生前

入院していた病院に

 

藤色の服を買って

持って行ったときに

 

「藤色は好きじゃない」

と言っていました。

 

しかし同居していた家族の

話では、祖母は藤色の着物が

お気に入りだったとか。

 

それで、てっきり祖母は

藤色が好きだと思っていたそうで

 

葬儀のテーマカラーは藤色で

全て統一しました。

 

日本舞踊の練習をする人のイラスト
 

  藤色ってどんな色?

 
藤色は藤の花から名付け
られた色です。
 
浅い青紫を指す色で
ラベンダーに近い色です。
 
また女性ホルモンの分泌を
促す色で女性をより女性らしく
する色です。
 
私の個人的な藤色の芸能人は
若い頃の工藤静香さん。
 
女性らしい色気があり
華奢な細い体でどこか儚げでした。
 
またクリエイティブな色で
芸術的な感性を刺激する色です。
 
工藤静香さんも
絵がとても上手でよく賞を
取ってましたね。
 
芸術作品のイラスト
 

  藤色を好きな人の性格

 
<基本的性格>
  • クリエイティブ
  • 感性豊か
  • 優しくて繊細な性格
 
<人間関係>
  • 人見知りをするが人間関係が上手
  • 人との調和を考える

 

*参考資料*下記の本から引用しました。

 

 

  健康状態と好みの色の変化

 
結局祖母は藤色が
 
好きだったのか?
嫌いだったのか?
 
本人から聞くことも出来ず
わからないのですが。
 
精神的んも肉体的にも
不調なときに藤色を見ると
 
不調になり受け付けないことが
あるそうです。
 
長い入院生活で
肉体的にも精神的にも
弱った祖母には
 
好きだった藤色も
受け付けられなくなって
いたのかもしれません。
 
祖母はとても優しい性格で
祖父を陰ながらいつも気遣い
サポートしていた女性性に
溢れた人でした。
 
藤色が好きな人の
性格と合っています。
 
やはり藤色が好きだった
のかもしえません
 

   感想

 
好きな色は
健康状態によって変わる
 
藤色は精神的・肉体的に
不調な時はさらに不調になり
 
受け付けなくなることが
あります。
 
私も人生の折り返し地点
まだまだ先の話とは思っていますが
 
最後に見送られるときに
好きな色に包まれたいものです。
 
子供たちに母はピンクが好き
と伝えておこうかな?と思います。