北海道の留萌管内で活動しています

数秘&カラーセラピストの

けーちゃんです。

 


 

 

年末の時期にになると

宝くじを買いたくなりませんか?

 

前は年末ジャンボを欠かさず

買っていましたが。

 

ここ数年は当たらないし

お金ももったいないので

買うのをやめました。

 

幸せ=お金ではないけれど

あると安心だし嬉しいですよね。

 

でも、お金さえあれば

幸せというわけでもないし。

 

まずは健康であること次に

家族や友達や仲間がいてくれること

絆はお金では買えませんよね。

 

 

今朝オススメで樺沢紫苑さんの

YouTube動画が上がってきました。

 

 

みんな幸せになるために

仕事を真面目に頑張って

一生懸命努力しても

なかなか報われないことが多い。

 

それどころか体を壊してしまう人

心が鬱になった人など

 

いったい本当の幸せになるためには

どうすればいいのでしょうか?

 

樺沢先生は

具体的にアクションするために

脳内物質に注目しました。

 

 3大幸せホルモンとは?

  • ドーパミン=成功・お金・目標達成・昇進
  • オキシトシン=愛情・繋がり・人間関係・仲間
  • セロトニン=心と体の健康の幸福
  •  

 幸せになるための理想の形

 

ピラミッドの形で考えると良いです。

一番下がセロトニンです。

まずは心と体の健康の幸福感が土台

 

次にオキシトシン

パートナーや子供、友人や仲間

同僚やペットなど繋がりや愛の幸福感

 

最後に一番上にドーパミンです。

しっかりとした2段の土台があってこその

お金や地位や成功などの幸福感

 

人はこの順番を間違えがち

まずはお金や成功などを求めがち

 

稼ぐために寝ないで働いて

体を壊してしまつたり。

 

仕事に没頭して家族が

後回になり熟年離婚になったり。

 

人間関係をおろそかにすることで

気づけば1人孤独になったり。

 

これではいくらお金があっても

本当の幸せとは言えませんよね。

 

 どうすれば本当の幸せになれるの?

 

ドーパミンだけでは人は満足しません。

お金ならもっと欲しい欲しい

お酒ならもっと欲しい欲しい

 

ドーパミンは依存的で

いつまでたっても満たされることはなく

満足や幸せを感じられません。

 

 

 

 

 

なので他の2つのホルモン

セロトニンやオキシトシと

かけ合わせることが良いそうです。

 

仕事で成功したり昇進した。

成績が上がった。

その結果給料も上がった。

 

それを支えてくれた家族だったり

愛するパートナーだったり

仕事仲間の協力のおかげだと思い

感謝すること❗️

 

もちろん健康じゃないと仕事も

できないので自分の身体にも

感謝ですよね。

 

しっかり寝て休んで心と体を整えて

そこから仕事をすると普段より

パフォーマンスも2倍近く上がるそうです

 

すると仕事もどんどん進み

成果も上がります。

 

そして普段から仲間や人間関係を大切にすることで応援してくれたり、助けてくれた

りするこで仕事も上手くいき。

 そこからお金につながっていきます。

 

結果的に気づけば3つの幸せが重なって

本当の幸せに繋がります。

 

このことについて詳しく書かれた

樺沢紫苑先生の書籍はこちら

YouTube動画を見るだけでも

凄く勉強になりになりましたので

おすすめです。

 

 

 感想

「感謝の法則」とか

「ありがとう」を言えば良い

などスピリチュアル的なことは

知っていましたが。

 

脳からの分泌される

ホルモンから感謝の効果について聞くと

 

腑に落ちるというか

現実的ですごく納得しました。

 

やっぱり感謝のパワーって

すごいと思いました。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

よろしかったら

フォローもお願いします

フォローしてね

 

 

*公式ライン登録はこちらから

登録後はスタンプを送ってくれた方に

生まれた日から読み解く

数秘メッセージをプレゼント

 

 

*講座・個人セッションの

お問い合わせお申し込みも

LINEが簡単便利です。