息子の友達がすごく辛そうに見える | 漫画描きハルシオンの終活する一匹狼ブログ

漫画描きハルシオンの終活する一匹狼ブログ

死にかけて臨死体験してから終活を始めたハルシオンの「孤高の独特視点日記」内容重め。シンカリオンcwお熱中につき二次創作の話多め。
※フォロバ目的のフォローは大変目障りなのでご遠慮ください。
今も昔も厨二病の30代2児母がスレた発言かましていきます(笑)

温かいコメントをくださりありがとうございました!

浄化されるかの如く、この数日は毎日涙を大量に流しました!

自分の黒い歴史を吐き出したり、心につっかえていた社会への怒りを吐き出したり、夏葉社の島田潤一郎さんが書いた「ひとり出版社」の本を読んで共鳴してはダーッと泣いて。

かなりスッキリしてきました。

断りたくなかった自分の夢への第一歩であった連載のお話。

担当さんにお願いされて、昔のトラウマに向き合いながら制作を進めていたオリジナルの連載企画(ボツになった)。

「辛いところをグッと我慢して向き合って頂いて、作品に昇華して欲しいんです」と頼んだことを、果たして担当さんは覚えてるんだろうか?笑


さて、今日は、息子の友達についてです。

人様のご家庭についてあれこれつっこめないので、見守りながら必要なら遊びに来ている間だけでもケアをしてあげようかなと思っている子がいます。


息子は小学2年なのですが、進級してからすぐに仲良くなったお友達を連れてくるようになりました。

Aくんとします。

それから1年の時から仲のいい友達Bくんも一緒に、放課後になると必ず3人でウチで遊んでから公園へ行きます。


どちらのお母さんとも話したことがありますが、いたって普通のお母さん方でした。


ただ、Aくんの様子がどうやら不安定に見えるのです。

うちに来た時のAくんは自信満々に、息子に「お前まだできないの?俺もうこれだけできるぞ!」と強気な発言をする子なのですが、色んなことを要領よくできる子のようで、息子に色々指南してくれています(笑)

特に息子もそれで嫌がる様子もなく、素直に「えー?どうやるのー?」とアホみたいな声でアホみたいなことを言っています。

最初に気になったのは、そのAくんが勝手に1人でウチの家に上がってくること。

その次に、どうやら勝手におやつを食べたり牛乳を冷蔵庫から出して飲んだりしているようだということでした。

後にそれは、うちの息子に一応ひと言声をかけてやっていたようだと聞いたのですが、どこかで当然やっていいと思っているところはありました。

ひと言声をかけたので息子からは了承を得ていると思ったのだと思うのですが…(息子は勝手に食べないでと言っていた時もありました)

別室で原稿執筆していたのでずっと見ているわけではなかった為、どこまで本当かは分かりませんが、「◯◯にいいよって言われたからなのに…」とのこと。悪気なくしていたというのだけは分かりました。


実はこのことをAくんのお母さんに、言いづらいのですがと打ち明けました。

すぐに謝罪の連絡と、詳細を伺う連絡がきました。

私が見た範囲のことだけ伝えましたが、Aくんのお母さんが「うちではそんな子ではないのでビックリしています!そもそもうちでは牛乳なんて飲んでくれないので本当にビックリしているんです…」とのこと。

Aくんに帰宅後お話をしたそうで、直接謝罪に伺いたいので時間を作って頂けないかとご連絡がありました。


うちはそこまでしなくて大丈夫ですよ、お母さんからきちんと伝わったのならそれでいいんですよ、家に遊びに来づらくなったら可哀想ですしと言ったのですが、「いえ、他人に迷惑をかけるということがどういうことかきちんと分かって欲しいのでお願いします」と、かなり躾にしっかりされたお母さんのようでした。

母としてしっかり育てようという気迫が感じられました。


Aくんは、勉強もできる子のようですし、サッカーにも熱心に取り組んでいるしっかりした子です。

宿題を終わらせてからうちにも遊びにきます。

今の時期などは、サッカーの試合を控えているので放課後友達と遊ぶのをお預けして練習に打ち込んでいるようでした。

ただやっぱり、親に怒られるのを恐れて嘘をつくことが増えたとお母さんから聞いています。

また、小さい弟が生まれたばかりで、お兄ちゃんとしてしっかりしなければというところがあるのでしょう。

そういうことを聞いていました。


さて、Aくんがお母さんとうちへお菓子を持って謝りに来ました。

謝ったらその後に、伝えたいことがあるとお母さん。

聞くと、思っていることを口に出せずに黙るところがありますと。ただこれは息子の口から伝えさせたいのでしばらく待ってあげてくださいとのこと。


Aくんと私の間にしゃしゃり出てくる息子や娘を押しのけて、Aくんと同じ目の高さになってじっと待ちました。

昔、私が大人に合わせて黙り込んでいたことを思い出し、一生懸命伝えようとしているAくんを見て、すごく涙が溢れてきました。

Aくんが「ごめんなさい」と絞り出したひとことひとことに、大きくうん、うん、と頷きながら聞き、「大丈夫だよ、次にしなかったら何も問題ないんだから、頑張って伝えてくれてありがとうね」と言いながら受け取りました。

そして、「でも◯◯がいいって言ったから」と言っていました。

多分、嘘だと私は思いました。

だけど、この子はきっと、お家でものすごく責め立てられるんだろうと感じた私は「そうだったんだね、うちの子がいいよって口で言った時はいいんだよ、その時は私にも教えてね」と返しました。


翌日は運動会がある予定だったので、息子とAくんが一緒に出る競技を楽しみにしてるからね!と見送りました。

帰った後、近くで出店のある小さなお祭りがやるらしいので、Aくんも良かったらどうですか?と声をかけました。

とても喜んで「行く!」という返事を貰いました。


翌日Aくんは運動会の最後で熱中症で倒れてしまい保健室で休んでいたと息子から聞きました。

それでも◯◯と遊びに行くのは絶対行くんだ!と少し無理をして運動会の後、お祭りに来てくれました。

やはり途中で具合が悪くなり、先に帰られましたが、そのお祭りでゲットしたとんがりコーンをうちの息子と食べたいんだと言って、後日うちに遊びに来て、一緒に食べていました。


Aくんのお父さんともお会いしましたが、優しそうな方でした。お母さんも腰が低く謙虚な方というイメージなのですが、もしかしたらお家での躾がちょっと厳しいのとか、弟の手前親に甘えられず色々一人で抱えてしまってるのではないか…と心配していました。

うちにくると相変わらず、俺なんでもできるぜ!という感じの男の子です。


そして、最近その心配は更に私の中で深まることに。



息子の授業参観に参加してきた時のこと。

Aくんのお母さん、弟、お父さんと家族総出で参加されていました。

子煩悩で良きことと思っていました。

廊下側の窓に、子どもたちが描いた未来の卵から生まれた絵を描いたものが飾られていました。

うちの息子のはこれ。



最近ポケモンにハマっているのと、昔から恐竜とゴジラをこよなく愛しているのと、ゲームが大好きなのと、轟焦凍が好きなのが前面に出ている息子の絵だと分かりやすい作品でした(笑)

色づかいがバツグンなのは感心する所(笑)

授業中も完全にクラスのお調子者で先生にガンガン話しかけていました(笑)


対してAくん。

授業中はかなり真面目です。

絵を拝見しました。

驚くほど、別人のような絵でした。

そのキャンパスは白が目立ち、小さな絵をポツンポツンと描き、淡い色、特に水色が目立ちました。

水たまりのような空がポツンとあり、下にサッカーの道具がポンポンと描かれていました。

他は全部白い空白です。

自信がなさげで、寂しさを感じる絵でした。

うちの息子は普段、自分がアホだとかバカだとかいうのを自覚してむしろ分からないのでおちえてくだしゃーいという感じなんです。

絵は「ザ・俺」だし、絵のタイトル見たときは、厨二病の呪文全開で笑い転げそうでした。

Aくんはサッカーのことだけ。

何か抑え込んでいるように感じてしまいました。

うちではあんなに、俺すごいでしょという感じなので…。


今はサッカーの練習で遊べないとのことでしばらく家に来ていません。

本当はもっと友達とアホみたいなことして遊びたいんじゃないかなとか、ダメな自分もさらけ出したい、無邪気にわがまましたいのじゃないか…。

心配です。


うちの子は本当にアホみたいに自由なんで(笑)

私が全く自由のない子ども時代をすごしたので、周りのお宅の子と差がないように気を配りつつ、怒る時はめちゃくちゃ怒りますが本人の意見や気持ちを優先させるようにしています。

怒るのが怖すぎて近所に何度と通報されたくらいですがw

(怒るとばりばりに九州弁×関西弁が出て非常に言葉が荒いです。関東の人が聞くとすごく怖いそうです)

(※「やかましゃわらぁ食らわすぞ」という方言がありますが、関西で言うとこの「うっさいわどついたろか」くらいの軽いノリで使う定番のツッコミなんですが、新宿の居酒屋で使うと警察呼ばれます😂)

甘えたい時にしっかり甘えておかないと、と思うのです。

本人がパパに怒られたとか、妹に物を投げられたとか、欲しいものが他に入らなくて悔しいとか、負けたとか

そんなことでウワーっと泣いている時も、ひとまずなだめる前に抱きしめるようにしています。

毎日大好きを伝え、毎日怒り、毎日褒めています。

お陰様で誰とでもすぐに打ち解けるしみんなに笑って許してもらえる人たらしです。コミュ力がすごいです(笑)

妹の方も似てきたのがちょっと心配ですがw(アホ兄みたいなおしとやか皆無の女の子ってどうなんw)

まあでも、妹の方が気が強いのでしっかりしてます、お手伝いかなりやってくれて助かります。

ついでにものすごくオシャレにうるさいので、相当ギャルになる確率たかしです😇

小言が最近多いのはどうにかならんもんか(笑)


Aくんがまたサッカーが落ち着き、夏休みになったら、思いきり子どもらしくいれるようプールや大きな公園へ連れて行ってあげたいと思います。

家庭内のことは見えないし、分からないのですが、少しでも気づける大人がそばにいるのなら、本人の居場所を少しでも増やしてあげれたらと思っています。

我慢ばかりせず、子どもたちにはすくすく育って欲しいですね☺️