幸福度について 59.風水渙(ふうすいかん) | 易学が伝える「あなたの宿命と運命」 人生を上品(じょうぼん)で生きる智慧

易学が伝える「あなたの宿命と運命」 人生を上品(じょうぼん)で生きる智慧

なぜ、あなたは思い通りの人生を歩めないのか?
生まれてきた意味。宿命とは?運命とは?
どのようにすれば、幸福で、質の高い人生が歩めるのか?
成功とは、達成とは?魂の成長はいかにしてなし得るのか?
Blogを通してお伝えしようと思っています。

知恵を使う

 

講座の予定

 

 

 ★Zoomで開催します

 

  ★受講料:11,000円/1回 

 

  ○資料送付希望の方は別途550円が必要です
 
 お申込者に詳細の連絡をいたします 

 

 

今日のメッセージ 59.風水渙(ふうすいかん)

 

 ネットでの記事で面白かったので

 ご紹介します

 

 
西側諸国の先進国での幸福度の調査資料なのですが
 
 日本においては
 
 未婚の男性の幸福度が全世界で最も低く
 未婚の女性の幸福度が全世界で最も高い
 
 という資料です
 
 なるほどなるほどと思います
 
 日本の女性は、未婚も既婚も幸福度は
 高いレベルで変わらずで、少し未婚の方が
 幸福度が高いようです
 
 日本の男性は、既婚はそこそこ高いですが
 女性に比べ、また全世界既婚男性よりは少し低く
 未婚男性は全世界で一番幸福度が低いようです
 
 こう見ると日本の男性の惨めさが浮き彫りですね(笑)
 
 ここに収入と資産の軸を入れると面白いと思うのですが
 
 そこそこ稼いでいれば未婚の男性といえど
 幸福度は高くなるんじゃないかなと思います
 
 ただ、そこそこ稼ぐと、モテるので
 結婚するようになるんでしょう。
 
 なので、稼げない、結婚できない、
 日本人未婚男性が必然幸福度が低くなるのは当然なのかもしれません
 
  また、未婚のままだと人生のイベントが
 どっと減るためイコール楽しみが減るということも
 なんかの記事で読みました
 
 結婚、出産、子供の成長に従ってのイベント
 入学、卒業、就職
 
 更に子供の結婚、孫の存在
 
 これらが無くなってしまうため
 イコール楽しみが減ってしまうからだとも書いていました。
 
 
 女性は独身でも、家族と旅行に行ったり
 女友達と食事に行ったりとなんやかんやいって
 楽しそうですものね
 
 男性は晩年になると横のつながりがほとんどなくなります
 あっても、会社づきあいだけになり
 
 友人とのつながりが希薄化していきます
 数年合わないと、以前のような付き合いになりにくく
 なにかよそよそしくなります
 
 また、収入が低くなると
 趣味に使う、食事に使う、住居に使うお金が少なくなります
 
 ですので、既婚男性は如何に孤独を楽しめるか?
 が課題となりそうです。
 
 未婚の男性も易を学べば
 ・自然体でいれる
 ・知識が豊富になる
 ・俯瞰的に物事を見ることができる
 ・収入が上がる
 ・時間密度が上がる
 ・一人の時間も気にならなず楽しめる
 
 というように幸福度を上げられると思います
 
 さて本日も風水渙をみていきましょう
 

 風水渙は、運命のサイクルで観ると

 赤の時代に出現します
 
 赤の時代は起承転結の起です
 
 行動を起こす、新たに旅立つ前に
 悩みや、不安、問題を抱えている状態では
 スタートが気が気でないですね
 
 スタートダッシュが遅れるかもしれませんが
 ここは時間を少しかけて解消していくと
 吹き飛ばしていくことが大切ですね
 
 大事なのは考え込むことはやめるということです
 考えることは良いのですが、
 アレヤコレヤと思案をしすぎると
 リスクがどんどんと見えてきて余計に不安に
 なるということです
 
 考えるではなく、智慧を使うといったほうが
 よりベターかも知れません
 
 こうした方がいいんじゃないのか
 こういうふうに工夫したらいいのかも
 あの人に聞いてみるとよいかも
 お金はかかるけど業者に頼んだほうが早いかも
 
 といったようにアイデア中心に回していくと
 不安や悩みが吹き飛んでいくと思います
 
 あとはじっとするのではなく
 少し運動しながら智慧を使うと更に良いと思います
 
 私はウォーキングしているときに
 よくアイデアが浮かびます
 
 新陳代謝アップし、頭の回転が速くなるのだと思います
 
 是非参考にしてみてください。
 
 
ツォルキン相関
 

K107

ツォルキンの推移

(今日お誕生日を迎える人)

昨年  現在  翌年

乾為天→風水渙→火雷噬嗑