ラプターズは57敗もしたのに…ロッタリー失敗?でも、今シーズンのドラフトクラスは魅力なしとか。 | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつもご訪問くださりありがとうございます^^

 

 

先日ドラフトロッタリーが行われましたね。

ピストンズはあれだけ負けたのに…結局1位はホークスに取られて、ピストンズは5位。

ちなみに…われらがラプターズなんですが、これは失敗だったと言っていい。あれほど負けたのにロッタリーは8位…ということで。

 

指名権、失いました(今年はね)。涙

 

だって、ポートルを獲得した時に取引したピックは6位プロテクトだったんだもの。

8位だったから失いましたよ。(1stラウンドのロッタリーピックをね)

 

 

 

 

 

残っているのは19位と31位か…まあ、これまでにはローピックでも結構引きは良かったですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今年のドラフトクラスはとても評価が低いらしい。これは慰めになる…のかなあ。

たしかに誰が、っていう話が全然出てこないですけれど、中には輝く人もいるでしょうに。

先ほど私は失いました、と言いましたが厳密にいえば失ったのは2024の分というだけで、ちょっと先延ばしになった感じですから、その時にクラスがいいことを祈ることにしましょう。

 

では、上記を踏まえて今回のロッタリーを受けて書かれたラプターズについての記事を読んでみましょう。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

With lottery behind them, the Raptors can get to work climbing
ロッタリーを終え、ラプターズはクライミングに取り掛かることができる



ケリー・オリニクとか実際全然いらないと思うんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 


ラプターズがドラフトロッタリーの失敗によって幕を閉じたのは、2023-24シーズンが惨めな終了の仕方であると感じられるのは当然のことだった。トロントは正式に、上位6位のプロテクト指名権が全体8位指名という形でサンアントニオに送られることを確認したのだ。

通常であれば、この13年間で最悪のシーズンを終えた25勝のチームにとって、このような運は壊滅的なものとなるだろう。堅実だが地味なヤコブ・ポールトルというだけになってしまったのだろうか?

しかし、ラプターズはここ数年、自業自得のパンチをたくさん受けてきたが、この結果を壊滅的な打撃として描こうとする試みは間違っているだろう。


2024年のドラフトクラスの評価がいかに低いかは誇張してもしすぎることはなく、それがトロントの1stラウンドプレーヤーのプロテクションの軽さにつながったのは間違いない。The RingerのRyan Russilloは、ある球団の従業員から、今年のドラフト1位指名は平均的な年の7、8位指名に相当するかもしれないと聞いたという。ESPNのザック・ロウ記者は、指名権を失う可能性のあるクラブのチーム関係者は、ロッタリーに至るまでの結果に無関心だったようだと伝えた。

もしラプターズが今年トップ6指名権を獲得していたら、スパーズに支払うべき指名権は2025年にロールオーバーしていただろう。仮にトロントが来シーズン、プレーインチームに近いレベルまで向上したとして、2024年のトップ6指名権は、2025年の1位中位指名権よりもはるかに価値があっただろうか?現時点での専門家の意見を総合すると、おそらくそうではないように感じる。







もうクイックリーに期待するしかないんだよなあ。










さらに、今サンアントニオに指名権を譲渡することで、ラプターズは将来の1stラウンド指名権をすべてトレード可能な資産として手に入れることができる。もしトロントが2024年指名権を保持していたら、2028年まで自チームの1stラウンド指名権をトレードすることはできなかっただろう。最後に、パスカル・シアカムとOGアヌノビーをそれぞれインディアナとニューヨークに移籍させたシーズン途中のトレードのおかげで、ラプターズはドラフト19位と31位の指名権(さらに2026年にはペイサーズのトップ4プロテクト指名権)も持っている。


もちろん、どれも理想的ではない。57敗のチームがトップ18に1本もピックがないとなると、その醜悪さは想像を絶する。今年のクラスが刺激的でないように見えるが、最後の本当にひどいドラフト(2013年)がまだ2回のMVPジャンニス・アンテトクンポと4回のディフェンシブ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤーのルディ・ゴベールを生み出したことを忘れてはならない。

これらの光学系は、トロントでの地位は“文句なし”から“疑わしい”にシフトしているフロントオフィスの圧力を緩和することはない。

もし何もなければ、日曜日のロッタリー結果は、マサイ・ウジリ球団社長とボビー・ウェブスター・ゼネラルマネージャーが一時的に道を踏み外したこと、少なくともタイミングの感覚を失ったことを思い起こさせるものだ。ポートルのトレードは、トロントが2022-23年のキャンペーンにセンターが必要であるという事実から始まった。ラプターズがこの問題に取り組んだ頃には、10位で負け越しの成績だったチームが、将来のファーストラウンダーと中途半端なスターティングセンターをトレードすることになっていた。

アヌノビーのトレードは、イマニュエル・クイックリーとRJ・バレットという、ラプターズにとってより確実に利益をもたらす若いタレントを注入する素晴らしいビジネスピースだったが、トロントのシアカムの状況を台無しにしたやり方は恥ずべきものだった(そのトレードは今では少し良くなったように見えるが)。







RJバレットにはもちろん頑張ってほしいけど…ちょっとハッピーオーラが足りないのです。

多分、ものすごく真面目なんだと思うんですけど。

 

RJ バレットは、ラプターズでどのように自分のプレーを次のレベルに引き上げることができるのかと尋ねられ、“僕はここにうまくフィットしていると思う。自分のプレースタイル、通常のプレースタイルはダラコのシステムと非常によく合っているからね…僕は走るのが好きだし、プレーするのが好きで、フリーでいるのが好きなんだよ。それが僕だ。”と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 


ロッタリーとポートルのための1stラウンドの支払いがようやく背後にある、ラプターズは軌道に戻るための時間である。また、2025年のドラフトはより強力になると予想されるため、今こそトロントはタンクを組んで長期的な再建に取り組むべきだと主張する人もいるだろう。しかし、それは悪い考えだ。

22歳のオールスタープレーヤーであるスコッティ・バーンズを擁するラプターズは、再建中のチームにとって最も切望され、最も獲得が困難なタイプのタレントをすでに持っていることを認めたウジリの言葉は正しかった。しかし、バーンズのような才能が頭角を現すことで、チームには無駄な時間が少なくなる。

バーンズは2030年まで契約延長の可能性があるが、NBAの時間の流れの速さはファンなら知っている。バーンズの契約延長は、彼がその契約期間中ラプターズでいられる保証はない。それを確実にする最善の方法は、勝つこと、少なくともバーンズに成功が目前に迫っていることを示すことだ。

その探求はすぐにでも始めるべきだ。トロントのスターティングポイントガードを任されたクイックリー(RFA申請中)は、ブレイクする準備ができているようだ。彼はバーンズのそばで成功するためのオンボールの才能、動きのあるシュート、プレーメイキングを持っている。若返ったバレットは、ダラコ・ラジャコビッチ・ヘッドコーチの迅速な意思決定のシステムに最適化され、快適そうである。グレイディ・ディックはルーキーキャンペーン最後の40試合で平均11.1PTS、ディープシュート39.5%を記録した。


ラジャコビッチはNBAヘッドコーチとして2年目を迎えるが、デビューシーズンは常にロスターの入れ替えと負傷で頓挫していたが、今後は明確な方向性と目的を持ったチームとなる。






 

一番揺るぎのない事実は、バーンズのチームにしていこうと思っているということね。

 

 

 

 

 

 

 

 


2024年の1stラウンダーを失ったラプターズは、保留中のフリーエージェントであるゲイリー・トレントJrと、2024-25年のチームオプションが2300万ドル相当であるブルース・ブラウンについてどのような決断を下すかにもよるが、クイックリーと再契約する前に、およそ3000万ドルのキャップスペースを確保できることになる。タンクしているチームは、追加のドラフト資金と引き換えに、不要な契約を引き受けるためにそのスペースを使うかもしれない。ラプターズは、無謀な行動を意味する必要はなく、再建を促進するためにそれを使用する必要がある。


26歳のキングス・ガードのであるマリク・モンクを追うのは理にかなっている。もしトロントがトレントかブラウンの少なくともどちらかを残留させ、オーバー・ザ・キャップのチームとして運営するのであれば、ミッドレベル特例がウィザーズの堅実なガードであるタイアス・ジョーンズを獲得するのに十分かどうかを真剣に検討する必要がある。

オプションはある。ただ、そのうちの1つが、2025年のロッタリーにわざと賭けることを含むとは思わないことだ。

“私は忍耐強いが、6年も待とうとはしていないよ。”と、ウジリはシーズン終了後のメディア対応で私たちに念を押したのだ。

今年のロッタリーの日、バーンズはインスタグラムに“もっと良くなると約束する”と書いた。ラプターズは彼にその約束を守らせる必要がある。彼らはまた、彼がそれを達成するのを助ける必要がある。今こそその時なのだ。
 

 

原文:The Score

With lottery behind them, the Raptors can get to work climbing

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ま、まあこの明るさがあれば、いい感じにいけるかな。笑

それにしても、ラプターズが加えたいプレーヤーにモンク先生とタイアスが上がってきたことにちょっと感激。私が応援してきたプレーヤー2人だから。やっぱりそういうもんのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。まあ、前評判=実際の価値になるとは限らないというのもありますが、だいたいスーパースターは学生のころからスーパースターになるんで…そういう人材がいないというのならばやはり今年のクラスは弱いと言っていいのでしょうね。

とはいえ、そうなればラプターズはトレードをしない限り戦力は変わらないわけですよ。

シーズンの終盤にはバーンズがいなかったとはいえ、彼自身も完全に開花しているわけではないですから、このままだと苦戦を強いられるのは間違いないですよね。

 

だとすると、新しいフレッシュな戦力の追加もないのだから、再建に必要な有能な若手が足りないということになります。うーん、厳しいなあ。

タンクは今いる人材の心を刻み取るので、中堅クラスが多いチームには不向きだし、ラプターズの再建の仕方はあまり正解とは言えなかったように感じますね。(それは最初から思っていましたが)そうはいっても、あのままではもう伸びそうになかったし。

今更、何を言っても仕方ないですけども、FAで人気を得ることができないラプターズは、ドラフト以外で有能なプレーヤーを獲得するのは難しいので、再建シーズンのドラフトクラスが弱いっていうのは致命的なのかもしれないです。

 

 

 

 

 

もっと良くなる、とファンに約束したバーンズ。どうなるか見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

トレントでは大した資産になるとは言えないし、ブルブラもラプターズにいる間に、その価値を下げたように見えるし。いろいろ後手なんですけど、ディックとクイックリーの成長に賭けるしかないんですかね。オフシーズンはかなり注目になりそうです。

ファンになってからのラプターズがずっと強かっただけに、ちょっと辛いデルフィなのでありました。

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近かなりダークモードの私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。