“ああそうだね、旅だったよ。僕たちはもっとやるべきことがあるんだ。"マレーの一言が全てを物語る。 | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつもご訪問くださりありがとうございます^^

 

 

3-1でシリーズをリードをしているナゲッツ。早ければ今日にでも…

って思ってはいけないのでしょう。ヒートはこの追い詰められた局面から勝つことをよく知っています。

それから、ナゲッツは1-3の劣勢からでも勝つことが可能であることを一番よく知っているチームなのです。そう、バブルで1シーズンに2回もそれをやってのけたのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つのことで戦況は大きく変わります。流れが変わればすべてが変わります。

ただ、統計的にファイナルで1-3からの勝利は、あの記憶に新しいGSとキャブスのシリーズだっただけです。

 

1つ違いがあると言えば、あの2チームは勢い型だった感じがするのです。強さはもちろんですが、流れですべてを飲み込めるだけの強さというか…そういうのがあったなと。

ナゲッツはそうではなく、大きく勢いには載らないが大きく崩れないチームです。それが1つの救い。だから私は連敗はしないって信じていたりします。

でも、気を抜かないことが大事。負けたら終わりくらいの気持ちで戦ってほしいですよね。

 

それは本人たちが一番理解しているようですね。GAME5の決戦間近で書かれた記事を読んでみます。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

Malone: Nuggets battling 'human nature' to avoid letdown in Game 5

マローン: ナゲッツ、GAME5は "人間の本性"と戦い、失望を免れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒストリーブックからポストシーズンのほとんどを通したプレーに至るまで、デンバー・ナゲッツはリーグ創設47年目にして初のNBAタイトルを獲得する寸前であることを示唆している。

 

デンバーの今の目標は、フランチャイズ史上初のタイトル奪取のチャンスとなる月曜日のマイアミ・ヒート戦で、気を抜かないことである。

 

”接戦になる試合で一番心配なのは、人間の本質とそれに対する戦いなんだよ。“とマイケル・マローンHCは日曜日の練習後に語った。

 

“ほとんどのチームは、3-1にアップしているときには、気が抜けてしまうもんなんだよ。"

 

 

ナゲッツをトロフィーではなくフープに集中させるというマローンの使命は、マイアミのこのシリーズでの唯一の勝利が1週間前にデンバーで行われたという事実によって助けられるかもしれない。また、ヒートはポストシーズン中、ロードゲームで7勝しており、プレーイン・トーナメントのシカゴ戦とカンファレンス・ファイナルGAME7のボストン戦で、敗退に直面したときは2勝0敗の成績なのだ。

 

1週間前にデンバーを離れた時、シリーズは1勝1敗のタイで、マローンは111-108の敗戦後、ナゲッツの努力を厳しく指摘していた。マイアミで2桁の勝利を収め、3勝1敗となった今、ニコラ・ヨーキッチとその仲間がメッセージを受け取ったことは明らかである。

 

 

日曜日に、HCは自分のチームの最近の歴史――ゲッツは2020年のバブルの2つのシリーズで3-1の赤字を克服して2度勝ちすすんだという実績がある――を利用して、このシリーズはまだ終わっていないことを強調したのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“あのとき我々は3勝1敗で負けていたんだ。しかし復活して勝ち進んだ。だから我々は何でも可能だと知っているんだよ。“とマローンは言った。

 

誰もヒートにそれを納得させる必要はなかった。

 

コーチのエリック・スポールストラは、チームを "とても頑固で反抗的なグループ "と呼んだ。そして、歴史的に不可能に近い状況に身を置いた後でも、ヒートのプレーヤーたちがお互いに持っていた自信について尋ねられると、ジミー・バトラーはこう言った: "史上最高の状態だよ"。

 

 

ファイナルの歴史上、3勝1敗となった36チームのうち、ラリー・オブライエントロフィーを掲げて復活したのは1チームだけだ。それはレブロン・ジェームズ率いる2016年のキャバリアーズで、ゴールデンステートに3-1と追い詰められた後、ファイナル史上最高のゲームの1つとして語り継がれるオークランドでのフィナーレを含む3連戦を走り抜けたのだった。

 

1993年のサンズと1998年のジャズは、3勝1敗で迎えたGAME5をシカゴで勝利することができた。この2つのケースでは、マイケル・ジョーダンとブルズが、アウェーでのGAME6に勝利してシリーズを決めた。

 

前日会見で明らかにされたXs(オフェンス)とOs(ディフェンス)の数少ないヒントは、デンバーの3Pライン周辺のディフェンスが改善されていることの有効性であった。GAME2でマイアミが17本の3Pショットを決め、その多くがナゲッツのスイッチングディフェンスの混乱を突いた無防備なものだったため、マローンはチームを叱責した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナゲッツがジョキッチとジャマール・マレーの両プレーヤーでトリプルダブルを達成したGAME3では11本、アーロン・ゴードンが27PTSでチームをリードし、その層の厚さを示したGAME4では8本しか決められていない。

 

“効果的なディフェンスチームになるためには、アグレッシブなマインドセットを持たなければならないんだ。“とマローンは言う。

 

“しかし、それに伴うコミュニケーションや規律がなければ、本当に重要な要素を欠くことになると思うんだよ。“

 

 

スポールストラは、デンバーのディフェンスの変化、つまりプレーヤーがペリメーターでスイッチする代わりにピックを通して戦うようにしたことは、実際、違いを生んだと述べた。しかし、彼は、今までマイアミが何度もやってきたのを見てきた。

 

“それが対応というものなんだよ。"とスポールストラは言った。

 

“彼らは確かに手に入れようとしているよ。我々はそれを奪おうと考えている。(問題は)どうすればそれに到達できるのか、そしてどうすれば自分の条件に沿って達成できるのかということだね。“

 

 

 

 

 

 

 

今プレーオフで多くのNBA史上初をたたき出しているヨーキッチ(とマレー)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポールストラは、このシリーズで繰り返されてきた謎、つまり、平均20PTS台の得点源であるタイラー・ヒーローが手の骨折から復帰するかどうかについてであるが、それについては何の手がかりも与えなかった。

 

“新たなアップデートはないよ。“とスポールストラは語った。

 

“彼は今日もコンタクトトレーニングを行っている。明日の朝は、たぶん何もないだろうね。“

 

 

コート上でやり残した仕事に全力を注いでいたにもかかわらず、ナゲッツのフロントオフィスは週末を未来に目を向けて過ごした。 ESPNはデンバーが2024年のオクラホマシティの1stラウンドプレーヤーの1人と引き換えに、プロテクトされていた2029年の1stラウンド指名プレーヤーを手放すという、ドラフト指名権に関わる目立たないトレードを報じた。

 

それは、ヨーキッチ、マレー、ゴードン、マイケル・ポーターJr.といった大型契約を結んでいるナゲッツが、現在のチャンピオンシップのウインドウを開けておくために、手頃な才能をすぐに加えることを検討していることを微妙に認めているのである。

 

1967年のABA創設から9年後にNBAに移籍したナゲッツの歴史において、1つのタイトルはおろか、複数のタイトルについて考えていた人は一人もいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

あの大怪我を乗り越えてのチャンピオンシップであるなら、そんな感慨深いことはない!

 

 

 

 

 

 

 

 

“僕らが大きな家族になって、勝つために必要なことを理解しているのを見るのはうれしいことだね。"とマレーは言った。

 

“ああでも、そうだね、旅だったよ。僕たちはもっとやるべきことがあるんだ。"

 

 

原文:The Score

Malone: Nuggets battling 'human nature' to avoid letdown in Game 5

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

そう、私はあのころのGSの様に支配的である必要なんて全然ないと思うのですが、これからしばらくはデンバー時代があっても良いと思う。この素晴らしいチームをできるだけ長く残したいです。派手でなくても良い。ただただ上手くて強いチーム。そしてつながりを大事にするチームであってほしいです。

 

 

 

 

 

本当にこのチームは家族的。マローンが全体の良いお父さん(おじいさん?)な感じで。

息子たち、本当に立派になったよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

“しかし、それに伴うコミュニケーションや規律がなければ、本当に重要な要素を欠くことになると思うんだよ。“

 

それにしても、ナゲッツはこのシーズンのはじめ、かなりディフェンスに苦しんでいたと思うのです。それがよくここまで来たよねって思う。1対1でのディフェンスに拘らず、チーム全体で守るというところが良いです。オフェンスもディフェンスも本当に全員で組み立てられているところがチームである理由を改めて教えられている気がします。

 

たぶん、今日のGAME5も激しい戦いになるのだろうと思いますが…最後まで気を抜くことなく、美しいプレーを期待しています。

あと1つ…

 

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近疲れ気味な私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。