F1 ルイス・ハミルトン100回目の表彰台 | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

先日の日本GP。

メルセデスのルイス・ハミルトンは3位。

出だしの悪さが響いて悔しい結果ではありましたが

このレースで、記念すべき100回目の表彰台キラキラに上りました。

 

この輝かしい記録、まだ史上3人目。

過去の2名は、

皇帝ことミハエル・シューマッハと

微笑み黒魔術、アラン・プロスト

すごい二人に肩を並べたわけですね。

 

ルイスは、レース184戦目で100回目の表彰台を達成した。

達成率は54.35%。これは、プロストやシューマッハをも超えているとのことびっくり

でも、もちろん争う相手もマシンも違うので

一概に比べることはできないけれど…

プロストなんて、セナやマンセルと一緒に走っていたわけだから…

ハミルトン表彰台の内訳

王冠11位が49回、2位が28回、3位が23回、だそうで

1位が一番多いのも素晴らしいです。

現役ドライバーでは…目

アロンソが97回

セバスチャン・ベッテルが85回

キミ・ライコネンが84回

 

アロンソには達成して欲しいけど、

マシン的にはまだ時間がかかりそう。

前回の表彰台は2014年までさかのぼるらしい。年齢的にも厳しいか。

そう思うと、ベッテルは達成できそうですねえ。

レッドブル時代の稼ぎ方がすごかったですからね。

 

達成するのに、どれだけのレースを走りましたか、と。

シューマッハ:163レース

ハミルトン:186レース

プロスト:191レース。

 

ルイスはどこまでいけるでしょうか?

これからも頑張ってほしいです。