冠婚葬祭マナー研修 | 人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

✨読書、旅行、グルメ、音楽、動物、和文化についての備忘録✨

 

 

 

皆様、こんにちは。

ブログご訪問ありがとうございます。

 

芙蓉🌺♥ 撮影者:私
 

冠婚葬祭マナー研修の感想

 

冠婚葬祭マナー研修を受けました。

 

服装やご祝儀

お香典や言動について

学びました。

 

感想:

 

中国の吉凶や迷信

日本のマナーとなっている💦

 

 

 

気になるニュース

 

ここだけの話

会社のコンプライアンス部より

パワハラ通報が60件あり

そのうち処分となったのは10%で

残りはパワハラでないということにしたと

報告がありました

🥶恐ろしい~💦

 

ーーーーーーー

 

東京・品川で無理心中のニュースを見ました。

周囲からは子煩悩で優しい印象の

元夫(46才)が

妻子を殺害し自宅を放火した事件

元妻は37才

子供達は、6才、3才、2才

 

感想:

経済的精神的に困窮した家族の

子供たちが可愛そう😢

少子化問題や 子育て支援が

本当に困っている人の助けになっていない

👹

 

昔読んだ

「堀江6人切り事件」

を思い出しました。

 

家族でただ一人生き残った

両腕を切断された娘の自伝で

父親が死刑執行前に

最後に娘にかけた言葉が 

とても印象的でした。

 ⇩

 

父の万次郎は、妻が男と駆け落ちした事から酒に溺れて狂乱し、殺傷事件(逃げた妻の母親・弟・妹の他、養女にしていた二人の芸妓も巻き添えにして五人を惨殺した事件)を起こしました。このとき17歳の大石順教も巻き添えを受け、両腕を切断され、顔に切り傷を受けました。「堀江六人切り事件」として日本中を震撼させたこの恐ろしい惨劇により、ただ一人命だけは取り留めましたが、彼女の人生は一変しました。

 

ーーーーーーー

 

時代を経ても 

同じような事件が

起こり続けるのですね・・・

 

南無阿弥陀仏 (´・人・`)

----------------

 

地球上のすべての命が輝き

幸せが降り注ぎますように