鳥取県 大山だいせん 日本百名山 標高1,729m | 人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

✨読書、旅行、グルメ、音楽、動物、和文化についての備忘録✨

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

ブログご訪問ありがとうございます。

 

島根県をドライブしていて突如現れた

富士山にそっくりな美しい山。(👀)

 

調べたところ

鳥取県の大山(だいせん)とわかりました。

 

冬の大山、素晴らしい!

感動した。ホントに。

 

伯耆富士とも呼ぶらしい。

島根県側から見る山姿はまさに富士と云っていい。

 

    (。-人-。) 

 

  鳥取県 大山

 

引用:ウィキペディア

 

大山は、日本の鳥取県にある標高1,729mの山。

成層火山であるが、活火山としては扱われていない。

鳥取県および中国地方の最高峰でもある。

角盤山とも呼ばれるほか、

鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山、

あるいはその山容から郷土富士として

伯耆富士や出雲富士とも呼ばれる。 


標高: 1,729 m
山脈: 中国山地
山系: 独立峰(大山山系)
所在地: 日本; 鳥取県大山町・琴浦町・江府町など
最新噴火: 約2万800年前

 

************************

 

※大山の最高峰は、標高1,729メートルの剣ヶ峰ですが、

そこまでの縦走路は崩落が激しく大変危険です。

大山(だいせん)は、

中国地方の最高峰(弥山から標高1,709メートル)であり、

北西側の姿から別名「伯耆富士」との愛称が付けられ、

全国各地から愛好家の方などが来訪され登山を楽しまれています。