阿波藍の伝統文化が日本遺産に認定されました | 人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

✨読書、旅行、グルメ、音楽、動物、和文化についての備忘録✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは。 

いつも、いいね!をありがとうございます。

 

早いもので

春の山菜が出回り

おそばと天ぷらが食べたくなりました

 

 

先日、

藍染ファッションに一目ぼれしていたところ

伝統工芸士の作品に囲まれた部屋に

泊まれる企画があると知り興奮しました

 

 

アオアヲ ナルト リゾート阿波藍ルーム

 

 

 

江戸中期から明治にかけて、

山形の紅花とともに天下を藍色で覆った

ともいわれる徳島の藍。

 

アオアヲ ナルト リゾート阿波藍ルームは

その伝統的な技法を今に伝える徳島を

代表する4名の“藍染めの匠”が

「阿波踊り」や「渦」などをテーマに

仕上げた個性的で意匠美に満ちた客室です。

 

襖もテーブルもランプも床の間も

素敵すぎて 夢のよう。

 

自分へのご褒美。

藍×I×愛、3つの『あい』
当プランは、「大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校」

ホテル学科の生徒のアイデアで作成されました

【阿波藍ルーム】 “泊まれる阿波藍ギャラリー”全4室詳しくはこちら
※各お部屋の設えはプロデュースする藍染作家により趣きが異なります
・502 矢野藍秀 テーマ 鳴門の渦潮、波、青海波
・509 古庄紀治 テーマ 無 *幾何学模様が和モダン雰囲気
・602 近藤美佐子、藤森美恵子 テーマ 阿波踊り、波
・609 ふたあい政則はらだ テーマ 月(球体)
◎藍塗りの湯呑で藍の葉茶と阿波菓子のお楽しみ。

 

 

 

 

 

世界は欲しいもの素敵なものであふれてる。

 

すごくかわいい水玉のマキシワンピース。

スカーフとバンダナとの3点セット

藍色のショール

藍色ファッション とても素敵です