映画に登場する緊急車両「twilight」より | 気ままに趣味をツラツラ書くブログ

気ままに趣味をツラツラ書くブログ

フォード・クラウン・ヴィクトリアに乗っているポリス好きな者です。
マニアックな記事が多いかと思いますが、共感していただける方がおられましたら是非コメントを残していただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コロナ療養中で少し元気が戻ってきつつはあるんですが、まだ頭はぼーっとします体の倦怠感は継続中

ゲームをするには激しい画面に目が付いて行けませんし・・・っという訳でこの機会を逃すとまた半年くらいブログを更新しなくなるんじゃないかと思えてきましたので記事を書いています。

あと、このカテゴリーもネタを温めていたという事もあって色々と紹介していきたいですし。

そんなわけで、書いていきます。

 

今回紹介するのはコチラの作品から↓

原作「Twilight (小説)」(2005出版)

原題「Twilight (映画)」(2008公開)

邦題「トワイライト〜初恋〜 」(2009公開)

 

雨と霧の町「ワシントン州フォークス」という街を舞台に、「アリゾナ州フェニックス」から引っ越してきた少女(ベラ)と非現実的なほどの美貌と身体能力を持ったエドワードを中心に描かれるラブロマンス映画です。

 

アメリカ国内での位置関係はこんな感じです↓

※GoogleMAPより

 

オレンジの四角で囲ったところが主人公ベラが元々住んでいたPhoenix

赤丸で囲っている所が本作品の舞台となるForksです。

西アメリカ縦断するレベルの距離でした。

流石はアメリカ大陸。

移動距離が桁違いです。

 

前回に引き続き相変わらず警察好きのブロ主とはかけ離れている内容の映画ですが、視聴したのにはちゃんとした”ワケ”があります。

それは後程。

 

まずは登場していたシーンをまとめて載せていきます。

※本編冒頭より 舞台となるForksのポリスカー (1999 FCVPI)

 

※本編冒頭より 同車両後ろ

 

※本編冒頭より 同車両 前

 

※本編冒頭より 同車両後ろ

 

※本編冒頭より 同車両トランクオープン

 

※本編中盤くらいより 同車両側面アップ

 

※本編中盤くらいより 同車両パトランプ(Whelen Edge?)

 

※本編中盤くらいより 同車両パトランプ

 

※物語中盤より 事件の一報を受けてやってきた保安官の車両(2008 Ford Expedition EL)

 

※物語中盤より 同車両

 

※物語中盤より 警察署前で駐車しているポリスカー(1999 FCVPI)

 

※物語中盤より 警察署前に駐車されていた救急車(1987 Ford Econoline)

 

登場していたのはこのような感じの緊急車両です。

言わずと知れたFCVPIがメインですが、一部車両が少しマニアックでした。

 

まずはFCVPIから。

※本編より

 

こちらの車両は主人公ベラの父親が乗っているポリスカーになります。(父親が警察官)

車種は言わずと知れた「FordCrownVictoria」で、テールランプの塗り分けから前期型であることが伺えます。

※本編より テールランプの塗り分けがされているのは前期までである。

 

舞台となるForks Police Departmentに所属する車両で、シャンパンブルー?のさっぱりしたカラーにスタイリッシュなロゴなどが特徴的です。

公開が2008年という事で時代的には中期型と後期型が入れ替わりつつありながらも息の長い前期型はまだまだ現役といった時期かと推測します。

パトランプに関しても大都市では既にLEDへ変わる中、地方の保安官や規模の小さい警察ではストロボとハロゲン回転灯が存在していても全然おかしくない時期になります。

 

ちなみに実際のForks Police Departmentに所属する車は?と言いますとこのような感じです↓

※Google画像検索より 新旧Vicが混じる様子

 

※Google画像検索より こちらも前期型のVic

 

ザッと調べてはみたものの、本編と同じようなカラーリングのポリスカーはヒットしませんでしたので、フィクションであることを強調するためのオリジナルカラーなのかもしれません。

パトランプも実際はFederal Signal MX7000が使われていたようです。

 

ちなみになんですが、今作に登場するCVPIのポリスカー

実はブロ主はミニカーを持っています↓

 

撮影が2014年となっていました。

当時トイザらスで唯一のクラウンヴィクトリアだったという事で迷わずに買ったのを覚えています。

なお、当時大学1年生。

 

映画公開からミニカー購入までで約4年、ミニカー購入から映画本編視聴まで更に約10年・・・、かなりの年月を得て、ようやく視聴したって感じでした。

これが、今回この「twilight」を見ようと思ったきっかけです。

 

さて、続いてまいりましょう。

次に登場したのはコチラ↓

※本編より

 

事件発生の一報を受けて駆け付けたと思われる保安官の車両です。

目の前を横切るので所属が見えます。

所属は「CLALLAM COUNTY SHERIFF」という事でForksを含む「CLALLAM群」(クララム群)を管轄する郡保安官です。

クララム群をMAPで見るこんな感じ↓

※GoogleMAPより

 

ブロ主も調べて分かった事ですが、Forksはワシントン州 クララム群に所属しているようです。

 

いやはや勉強になります。

 

さて、話を戻しまして。

本編に登場していたのはコチラの車両↓

※Wikipediaより 本編と同じ型の車

 

コチラは「Ford Expedition EL」という車両で、有名な「Bronco」の後継車両なんだそうです。

Bronco」はこんな感じの車です↓

※Wikipediaより ブロ主的にBroncoと言われて連想する個体

 

本編に登場していたのはフロントの形状などから3代目(2007~2017年)と思われます。

 

ちなみに、実際のカラーリングはこのような感じとなっています↓

※Google画像検索より 前期型(奥)のCVPIと後期型(手前)

 

※Google画像検索より 現在一番よく見かけるであろうExploreのポリスカー

 

見比べてみるとカラーリングは同じなので、本物かもしれません。

 

そして最後はコチラのチラ映りしていた救急車↓

※本編より

 

※Google画像検索より 同型と思われる1987 Ford Econoline

 

車体の形状的にVANタイプの救急車かと思われます。

チラ映りだけですので、どこの所属だとかというのは不明ですがひとまずブロ主的にはかなりタイプです。

 

主観はさておき、今のForksではオレンジ色ではなく青色の救急車が走っているようです。

※Google画像検索より

 

元々赤色だったようですが、何かのきっかけでカラーが一新されたようです。

 

 

っという訳で、以上映画「twilight」に登場していた緊急車両でした。