「採血が大好き」と言えなかったわたし その① | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

 

ナース仲間の、初級認定講師かずちゃんが、

「ナース限定初級セミナー」やりますよ~( *´艸`)

 

10月の21日、日曜日です。

シェアしてもらえたら、嬉しいな♡



 

わたしがマスターコースを卒業したのは、

2014年の9月のこと。

もう4年前。

月日の経つのは、ほんとはゃい( 一一)

 

当時こんなこと思ってたな~。

 

 

 

かずちゃんから、アシスタントの依頼が来た時に、

当時のこの気持ち思い出した。

 

わたしは、心屋で何かをしたいんじゃなくて、

日常で何かができればいい、

看護師を続けたまま、

好きなことをしたまま、

 

それで、誰かに何かが伝わればいい。

 

そんな風に思ってたんだよね。

 

要は、何もする気がない(笑)

 

 

だからこそ、

現役ナースで、アシスタントさせてもらえるって、

ほんとありがいこと♡

 

まあ、病棟勤務ではないけどね(笑)

 

 

ほんと、採血苦手なかずちゃんと、

 

採血大好きなわたし

 

元看護師で心屋メソッドで講座もやってるかずちゃんと、

 

週6日クリニックでフルに働いてるわたし

 

正反対の看護師がいる状況での講座って、

 

面白そうでしょ( *´艸`)

 

ご興味のある、ナース、元ナース、看護学生の方、お待ちしてます(≧▽≦)

 

 

そうそう、

採血好きなくせに、

採血好きを言えなかった。

出しちゃいけないって思ってた。

 

その理由を書いてみようかと。

 

前置きながいわ・・・。

 

 

わたしが入職したのは、

私立大学病院附属の病院。

いわゆる、「大学病院」って、やつね。

 

そこの附属の短大だったし、

なんせ「奨学金」をいただいていたので、

卒業生は、ほぼそのまま就職。

 

ある意味、お礼奉公だったからね。

 

これは、

もらった年数、働けばチャラ。

その前に辞めると、全額返済、っての。

 

わたしは3年間もらっていたから、

3年は働かないといけなかった。

 

きつくて、厳しくて、辞めていくひともちらほら。

 

でも、

ほんと数年やってみないと、

現場ってわからない。

合うか合わないかなんてわからない、と思っていたわたし。

 

だからこそ、必死にあの頃勉強したな~。

就職1年目が一番勉強したかもしれん。

 

3年は絶対にいようって思った。

そのくらいに、覚えることいっぱいだったしね、

ほんと、「石の上にも3年」を信じてたし、しがみついてた(笑)

 

結局5年間の大学病院生活。

 

続けられたのは、

なんだかんだ面白かったし、

同僚や先輩に恵まれていたんだと思う。

 

Dr.との関係性も結構よかった気がする。

 

ほんとにきつそうな人は、辞めてたけどね。

まあ、そもそも体調崩してまでやる仕事じゃないよね(苦笑)

 

 

あ、また話が逸れる…。

採血の話にたどり着かない…。

 

そして、長くなったので、その②に続くことにしよう(笑)