採血あるある その⑤ 「なぜ私の血管は細いの?」 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

こんな採血ネタを、

「面白い(≧▽≦)」と読んでくださる方がいて、

少々こそばゆい(笑)

 

興味持ってくれる人がいるんだね~。

これも書いてみなかったら、わからなかったこと。

ありがとうございます(^^)

 

 

では、採血あるある その⑤

 

血管細めの方が、よく言うセリフ。

 

「なんで私の血管は細いのかしら⁇」

 

・・・(-""-;)

 

「なぜ、私の目は細めなのかしら⁇」

「なぜ、私の背は高い・低いのかしら⁇」

 

って言ってるのと同じかなって思う。

 

もう体質なので、諦めてください( ̄ー ̄;

 

そして、

「何かしたら、太くなるのかしら⁇」

「何かしたら、育つのかしら⁇」

 

そんなんこっちが知りたいわ(笑)

 

ただね、

ひとつ例外は、

 

太ってる方は、

痩せると確実にわかりやすくなります。

 

もうそれは確実。

 

大事なことなので2回言ってみた(笑)

 

看護師も、

表面に浮き上がって来ない血管を探すのが不得手の人もいます。


指先の感覚だけで刺さないといけないからね~。

だから失敗される率も上がってしまうのです…。

 

常連の患者さんにだと、

「もう少しお肉ないとわかりやすいんだよね~(*’艸3`):;*。 プッ」と言っちゃいます。

 

 

それとは別に、

どうにもならないケースはあって。

 

 

人間の体って、

ものすごくよくできていて、

 

脱水とか調子の悪い時は、

手足の血管細くなるんだよね。


いつもスムーズに採れていても、採れない確率は上がります。


 

血液の役割って、

①酸素や栄養素を全身に届ける。

②生体防御(免疫機能のことね)

③ホルモンなどで全身のバランスをとる。

 

で、出血していたり、脱水していたりして、

全身をめぐる血液量が少なくなると、

この①の役割が、できにくくなる。

 

そうなると、

身体は、頭に酸素&糖を届けようと必死に働くの。


頭に送る血液を最優先にして、

手足に送る、血液を少なくするの。


もうさ、健気でしょ?

私たちのからだ(^^)

 

だって、3~4分頭に酸素いかなくなるだけで、

結構シビアな状態になっちゃうんだよ。

 

それを考えた たら、手足への血流なんて、

どうでもいいんだよね。


30分くらい血流なくても、細胞死なないもん。

 

(注)ざっくり言ってますよ、ざっくり(笑)

 

 


だからね、

誰でも血管細くなる時はあるはず、と私は思ってる。


 

私も、飲みすぎた次の日は、よ~く出てる血管細くなってるもん(*≧m≦*)ププッ

 

 

本当に体調が悪くて、その時の採血で失敗されたりすると、

「あ~、私の血管は細いのかしら⁇」って、勘違い(?)しちゃう方もいるはず。

 

失敗されたことが、

体調悪い時だけのことであったなら、

細いってことはないだろうな、って思うんだ。


(注)あくまて、私の感想です。

 

 

それとね、

日々気になってることがひとつ。

 

健康診断とかで、

「朝食抜いて来てください。」って言われると、

本当に飲まず食わずで来る方多々。

 

これは、

医療サイドの説明が悪いと思うんだけど、

 

お水飲んでいいケースがほとんどです。

 

少なくとも、私の勤務するクリニックは、そうです。

※例外もあるので、各自確認してくださいね~。

 

 

自分が血管細い、と思う方は、

お水飲んできて欲しいんだよね。

 

循環血液量、減らさないでほしいって思う。

 

体重測定気にして、

お水も飲まないで来て、

「血管細いの~。」アピールされても、

正直、イラッとするのでした(−_−#)

 

水飲んで来いやって(笑)

 

 

 

あ、脱線いろいろしちまった(笑)


 

これにて、その⑤しゅうりょう~。