採血あるある その① 人の血液はどのくらいあるの? | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

何だか、

「採血愛」が溢れてきてしまって仕方のない状態…。

 

看護師あるあるシリーズ的に、

「採血あるある」を書いてみようかなと。

 

不定期更新。

さて、そのいくつ、まで行くのかな⁇

 

 

日々患者さんと接していて、

言いたいだけなんだろうな~、と思うの。

 

でもね、あまりにも頻回だったりすると、

さすがに流せなくて(←まだまだな私・・・。)

む~ん( ̄^ ̄)っていう顔をしつつ、

どうにかスルー。

 

内心こんな風に突っ込んでます、という小話を絡めながらいこうかなと(笑)

 

 

採血でよく言われるセリフ。

 

「こんなに採って、血がなくなっちゃうよ~。」

 

って。

 

キミは、

自分の血液量知ってんの⁇

 

と、突っ込みを入れたい衝動に駆られます(笑)

 

 

人の血液量は、

体重の1/13 約8%

 

はい、自分の血液量計算してくださいね~(*^^)

 

60㎏の人であれば、4.5リットルくらい。

50㎏の人であれば、4リットルくらい。

 

クリニック(診療所)レベルの採血であれば、

大体1回で採る量は、

10ml程度。

 

血液量の0.2%程度のこと。

 

採血ごときで(失礼!)血液なくなっていたら、大変だよ‼

 

 

大きな病院でできる検査と、

街中の小さな診療所でできる検査は、

基本的な項目は変わらないけど、

専門性で、保険が通るか通らないかが決まってます。

 

だから、

クリニックでできる採血だと、

私が勤めるところだと、最大でも20mlくらい。

ほとんどの方は10mlあれば充分。

 

それでも、大きな病院でも、

そのくらいで済むと思うけどね。

 

だから、「なくなる」って言うのは、あり得ないのね。

 

採られたくないし、

痛いの嫌だし、

結果怖いし、

 

っていう気持ちが、そう言わせてるんだろうな、って思うんだけど、

 

その量の血液で、

いろんなことわかるんだから、

いろんなことばれちゃうんだから、

おとなしく刺されてくれる⁇(笑)

 

とにっこりしながら、刺してます( *´艸`)

 

少しくらい採られた方が、

身体新陳代謝するんじゃないのかな⁇(笑)

 

効果のほどはわかりません(≧▽≦)


 

では、これにて、

その①はしゅうりょ~(^^♪