どんな経験も、その人の糧になってると。 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

Mayumiです。
 
今日は久々に平日お休み。
(有給だけど…。)
 
健診が落ち着いて、明日から新しいスタッフさんが入る予定。
そうすると、またなかなか休めないかもしれないからと、
有給消化のために( *´艸`)
 
旦那さん送り出し、
ん、結婚して初めてかも⁇
 
ずっと行きたかった、あかすりに(*^^)v
 
すっきりして、
家に帰ってきて、
遅いご飯を食べながら、
泡をいただきました♡
 
{6D2E0C14-D3E1-4D91-9EBC-422CC75600B1}

 
 
こんな日常も幸せだね~と思いつつ、
たまにの休日だから、楽しめる。
 
やっぱり仕事を、
看護師をしていたい私を再確認。
 
多分、
旦那さんに「辞めろ」って言われてもやるだろな~。
 
だって、楽しいんだもん(/ω\)
 
 
きゅうごはん、
賛同をお願いした時に、
 
たくさんのコメント&メッセージいただきました。
 
・元看護師ですが・・・。
・今は現役ではないですが・・・。
・何ができるかわかりませんが・・・。
 
等々、
一見ネガティブに見える・・・。
 
 
きゅうごはん、
やりたいの?
やりたくないの?
って、突っ込みたい気持ちも、ちょっとあり・・・。
 
 
しかも、
早々に賛同してくれたかずちゃんなんて・・・。
 
こんな記事挙げてる(笑)
 
 
わたしね、
 
看護師として、今、働いているかどうかなんて、
ど~でもよかったんだ。
 
看護学校(看護短大も看護大学もね)に入ろうと思った時点で、
もう尊敬。
 
それは、看護学校だけじゃなくて、
その他の職業訓練校に行こうとした人に対してもね、
尊敬しちゃう。
 
 
大学入学の時点で、
職業見据えて、学校行くなんて、
すごいことだよね。
 
 
もちろん、その先を見据えて、
大学の学部を選ぶ人もいるけど。
 
なんせ、看護学校なんて、
看護師になるための学校であって、
その他のつぶしはきかない(笑)
 
そこに、17、18歳で行こうなんて、
すげ~( ゚Д゚)
 
と、今は思ってるのです(笑)
 
 
というのも、
私は、
看護師を目指したのはいいけれど、
 
学校、きつかったんだよね。
 
学年制で、
一つでも単位を落とせば留年。
 
1年生の時に、私は5教科も落として、
(再試で拾ってもらったけど)
母の前で大泣きをした。
 
だって、
・もう一年あれを最初からやりたくなかった。
・再試代が15000円(一科目3000円)、親に出してって言えなかった…。
・もう一年授業料出して、って言えなかった・・・。
 
アルバイトしてたけど、
周りの大学生は、楽しそう。
「代返してもらえばいいだろ~。」と悪魔のささやきで私を遊びに誘う(-_-メ)
 
一学年100人しかいない教室。
座席指定で、
出欠席の取り方はは、「隣いない人~。」
代返なんて効かない・・・。
欠席何回かすると、単位もらえない・・・。
 
そんな環境。
 
 
実習では、
病院で、患者さん受け持ち。
 
朝から、病棟の申し送りに一緒に出て、
担当の看護師に、
「今日は、受け持ちも○○さんに、こんな援助します。」って、
どきどきしながら発表して、
めっちゃ突っ込まれて(泣)
 
患者さん、
学生を受け入れてくれることもあれば、
完全に拒否されることもある。
ケアを何もさせてくれないこともある・・・。
 
学生を、ありがたいと思ってくださることもあれば、
チョー迷惑な顔をされることもある。
 
そんなことを経験してたら、
もう国家試験。
 
 
 
看護学校は、
だいたいそんなもん。
(どんなもん⁇(笑))
 
だよね⁇
(書いてて、ちょっと不安になった(笑))
 
 
早い人だと、
20歳で正看護師の資格取れるんだよね。
 
しかも調べたら、
この免許、返上できないらしい。
 
死なないと、
一度取った看護師籍(籍なんだよね)、
抹消しかない(笑)
(はく奪はあるけど・・・。)
 
 
運転免許みたいに、
返上手続き出てこなかった。
 
 
ちょっと話がそれたけど・・・、
 
看護学校に入ろうと思っただけで、
充分ではないかと思ってるんだよね、私。
 
人が嫌いだったら、
絶対にできないと思ってるから。
 
人に関わることが嫌いだったら、
絶対にできないこと。
 
 
学生の途中で、
辞めた同級生、何人もいる。
 
働き出して、
すぐに辞めた人、
多分たくさん。
 
でもさ、
 
あの看護の現場、目指したんでしょ?
 
 
私はそれだけですごいと思う。
20歳前後でこんな人生経験してる人に、
もう、仲間意識なんです。
 
 
社会人経験してから、
看護学校に入った方にも、
 
もう尊敬なんです。
 
だって、
なかなか飛び込める世界ではないと、
私が思ってるから。
 
 
今が、どうかなんて、
どうでもいいやって思っての、
 
きゅうごはん。
 
だったのでした。
 
 
私が今看護師を続けていられるのは、
今の職場がたまたま合ってた。
たまたま合う職場に出逢えただけのこと。
 
心屋に出逢って、
今の職場で、
「甘える」っていうことを、
たくさん試す機会を与えてもらえる職場だったってこと。
 
だからね、
今の職場、「辞めろ~」っていうお告げが来るまで、
辞めないつもり。
 
きっと次のステージに行くときには、
辞めてもいいやって思えるときには、
何かしらのお告げがあるはずだから。
 
 
こんな偉そうに言ってるけど・・・、
実は、
以前転職した、企業の健康管理センター(大手銀行です♡)
9か月で辞めてます(笑)
 
 
だからこそ、
今の職場が、ものすごくご縁のある場所と思えるんだ。
 
 
どこで、
どんないいご縁に出逢えるかなんてわからない。
 
 
看護を目指そうと思ったこと、
免許を持っていることを、
 
すごい、と思ってる同業者がいることを、
 
知っててほしいなって。
 
そんなことを、
 
「きゅうごはん」をやってみて思ったので、
 
つれづれに書いてみました(/ω\)
 
 
まぁ、これも、
上から目線だって、
旦那さんに言われる気がしますけど(笑)