そしてまさかの「はないちもんめ」 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

昨日はさつきちゃんの「パステル」教室へ。

二人体調不良にてお休みで、
わたしとうめちゃんの二人という、
なんとも少人数のお教室とあいなりました(^▽^;)

うめちゃんはもうさ、
「腐れ縁」でしょ(笑)
そこにさつきちゃんがいるものだから、
普通の会話のはずが、
なぜだか、時限爆弾並みの流れ弾が、
飛んでくるわ飛んでくるわ(><;)

もう途中途中で悶絶しながら描いたのがこれ。

 

最初に書いたのは、「色を選んで良いよ~」って言われて、
いつもの「青」に行くかと思いきや、
「今日はいいや」。
そんな感じだった。

そして選んだのは「紫」。
型紙を自分で切って描いていくのだけれど、
途中で、描き始めを間違えたことに気づく私・・・。
「めずらし~、間違えることあるんだ~(笑)」と二人。
そりゃぁ、間違えることくらいありますわい(*゚.゚)ゞ

やり直したい気持ちを抑えつつ・・・。
でもね、正直仕上がったとき、気に入らなかった。
しか~し、意外なことに横を縦にしてみたら??
「案外、いいかも(笑)」

しかも、型紙を使った割には境界線があやふやで、
今までの私ではない感じ。

こんな感じもあるんだね~、と思ったパステルでした。

そして、終わってからうめちゃんと、「軽くごはん」のはずが・・・。
しゃべる・笑う・泣く・食べる、そして銃撃戦(笑)
そんなことしてたら、結局5時間お店にいたわ(ノ゚ο゚)ノ

うめちゃんから、もらったこんな爆弾。

「この前のブログさ~、“すごく見下してます”って公言してるのわかった~??
すごーく“黒くて”笑った(笑)」

えっ??

「自分より明らかにかわいくないって思う人いるよね?
その人たち眼中にないでしょ??」

※ちなみに、うめちゃんは悪意があって言ってません。
もうお互い、掘りあっているので、こんなことも笑いながら話してます。
なんでマスター選んでくれなかったかな、コバ\(*`∧´)/

そうだよね~。
私の中で比較対象ではなかったというか、
どこかで優越感持ってたかも(・・。)ゞ

前のBeトレで、優越感・劣等感は表裏一体って言ってたけど、
優越感を持ってる自分にダメ出ししてたのかも。

でも、はい、私、腹黒です。
というか、見下してます。

・・・、はぁ、こんな自分もいるよ。
認めます。
知らない間に、自分で暴露していたみたい(゚_゚i)


能力も・容姿も「自分がスタンダード、最低ライン」って思いこんできた。

なんでだろうね?って、二人でほりほりしてみた。
二人だと何だかできそうだし、うめちゃんとは、似てるからさ。
(腹黒のことが似てるんじゃないよ、念のため(笑))

自分がスタンダードだとして、優越感を得る状況を「上」。
劣等感を刺激される状況を「下」って考えてみた。

・上を受け取って満たされると、何が怖い?
→この程度で満足しているの?って言われるのが怖い。

・下を受け取ってしまうと、何が怖い?
→あなたは所詮この程度なのね、って言われるのが怖い。

私が言われたくない相手は、母や姉。
言うわけないのにね~(ノ_-。)

両方を受け取りたくないから、「そこそこ」でいたい私。
どっちも受け取るのが、「怖い」。
動けないし、動きたくない。

自作自演の自縛。
私、最近想像するのは「黒ひげ危機一髪」。
自分で刺しまくってて、なかなかナイフ抜けないの(-"-;A

だから、自分がスタンダード、なのかもしれない。

じゃあ、どっちがさらに怖い?

もちろん、「下」
見ることすらしてないもんね。
比較対象にしてないんだもん(^_^;)

具体的には、どんな状況?

能力→「役に立てない」「何もできない」私。
これって今マスターで直面している状況。

ほんと私、嫌なんだね。
役に立たないって。

容姿は?
「かわいくない」ってことだよね?

そして、何でだか出てきた、「もらってもらえない」

これが出てきた。
自分でびっくり。
何を言ってんの私?

記憶として出てきたのは、小さい頃の、
「はないちもんめ」

記憶は700%ウソというけれど、
大体私、残されたんだよね~。

「もらってもらえなかった」(泣)

なんでだろう?って思った。
理由として見つけられたのが、
「私はかわいくないから、もらってもらえないんだ。選んでもらえないんだ。」

そう思うしかなかったんだよね、きっと。
だから、それを握り締めてるみたい。

だってさ、ベット入ったら、「はないちもんめ」浮かんできて、
気がついたら泣いてた。

寂しかったよな。
切なかったよな。
悔しかったよな。


今になって、褒められたとき、悶絶するよりも、いつもあるのは違和感だった。
正直苦しかった。

きっと、「そんなこと言ったって、もらってくれなかったじゃんか!!」って怒ってたのかも。

そっか~、そこにいたか。
うめちゃんと素直に話をしたから、きっと出てきてくれたのかもしれないね。

そう思ったら、出てきた感情いとおしく思えた。

容姿に関してのブロック、付随して出てきそうな気がする。

おそるべし、「はないちもんめ」Σ(゚д゚;)