キタちゃんお話会&大望年会 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

昨日は、記事をUPしようと思いつつ、
友人と忘年会で、
帰ってきたのは、午前1時近く・・・。
元気で、タフだよね~、自分(*゚ー゚*)

日曜日、キタちゃんのお話会&大望年会へ。

ほんとはね、着物着るはずだったの(^▽^;)
でも、最近自分で着ることしてなかったから、
最後の最後、帯を締めてるときに、間違いを発見Σ(・ω・;|||
絶対に緩んでしまう誤りだったので・・・。
諦めました(w_-;

結局スカートはいてった。
それだって、充分じゃんね~(^_^)v (←開き直り!!)

さて、お話会。
日曜開催の時は「皆勤賞!!」v(^-^)v

なかなか自分の変化、自覚できなくて、
というより納得できなくて。

で、参加している方の中に、
「ちょっと前の自分」を見ることで、
自分が変わったことを自覚した。

だから、もっと自覚したくて、
毎回参加(*v.v)。

しかも、上級に行く前の、
がっちがちの私の時に会っている、キタちゃんに、
報告を兼ねて行っているんだろうな。
そんな風に思ってた。

ひーらさんの作りだす雰囲気がまた絶妙で(*゚ー゚*)
それに引き寄せられてたのかもねo(^-^)o


ひとつだけ、ひっかかってたことを、
今回は、聞いてみた。

キタちゃんは、
ツアープロになりたかったけど、レッスンプロになることで、
ゴルフに関わっていくことを仕事にできた。

そのたとえ話を、ゴルフクラブに置き換えて話をしてくれたんだ。

「ゴルフは「活球」と呼ばれるスポーツ。
たくさんあるゴルフクラブのうち、
自分がどのゴルフクラブなのか、わかることで、
より自分を活かせる。」って。
(↑合ってるかな~?この解釈・・・。)

私、仕事に関しては、
「オールマイティ」目指してました。
どのゴルフクラブにもなれるように努力してきたし、
その能力を求められていると思ってた。

だから、その話を聞いた時、
正直なところ、
「???」だったんだσ(^_^;)

まだ若かりし看護学生の実習で、
婦長さんに言われたこと、

「看護婦は女優よ」

その時は、・・・、だったけど、
今ならわかる。
そう思うし、
そうでありたいと思う場面ばっかりだから。

その場面場面で、役割をわかって動く(演じる)、
そのことって大事だなって思ってた。

でも、オールマイティ目指せば目指すほど、
自分、「器用貧乏だな~」って。
だから苦しくなったのかもね(x_x;)

キタちゃんに、そこを聞いてみたら、
「その中で、やりたくない役割やめればいいんじゃない?
ぢんさん言ってるでしょ?」

んっ?
なるほど~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
そういうことか!!

話を聞いてから、どこかで、
自分は「このゴルフクラブだ!!」て決めてしまうことが、
嫌だったし、
「何で一つに決めなきゃいけないの?」って思ってたみたい。

ある意味、演じる楽しさにはまっているのかもね(*゚.゚)ゞ

でも、その中でやりたくないことを、
まず、削ぎ落とす。

それだけでいいんだよね。
何も一つに決める必要はない。
やりたい役割がいくつあってもいい。

それがわかった今回の望年会。
いろいろ楽しかったけど、
大満足でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ほんと、最初の頃より、
たくさん笑ってる。
それだけは、変化として確実に実感できていること(^_^)v

キタちゃん&ひーらさん、
参加した皆さま、
ありがとうございましたo(^▽^)o