これが「反応」か・・・。 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

昨日のぢんさんのブログ、
「う、うつは体の病気です??」
を読んで、
・・・、ってなっちゃった。

私、TVのCMは見ていないのだけど、
ネットのCMを見て、
今自分の状況がうつなのかも?って思っている人が、
受診をするきっかけになったらいいなぁ、
って思っていたんだよね、実は。

薬を飲むことで、
状況として楽になることはある。
だから、一時的にでも薬の力を借りてほしい、
そんな人がきっといるはずなので。

熱が高かったり、
咳が止まらなかったり、
そういう人が病院を受診をするのって、
周りの人は理解しやすいよね。

でも、うつや心に問題がある人は、
周りの理解は得にくい気がするんだ。

だからこそ、「うつも体の病気」ってあえて言ってあげることで、
受診をするきっかけになったらいいなあ、
「心」も体の一部だよね。
あのCMを見てそう思っていた。

だから、ぢんさんのブログに、
ちょっとショックを受けたんだ。

サトーマサトさんのような方もいるし、
薬を飲むことで苦しくなってしまう人がいるのも事実。
また逆もしかり。

私を含めた医療関係者を、
批判されたように感じて、
悲しかったんだよね。

批判をされたわけでもないのだけど。
でも、そう受け取っていた自分がいた。

これが、反応なんだなって。
今さらだけど、
教えられた気がした。

基本的にさ、
「人を助けたい」って思っているから、
頑張っていることが、
結果「人を助けられなかった。その人を苦しめた。」ってなるのって。
悲しいんだよね。
「あなたたちがやっていることは、相手を苦しませているよ。」って言われたら、
悲しいよね。

私が批判された訳ではない。
そう思っても、今日はちょっと悲しい。
・°・(ノД`)・°・