「私のせい。だから罰せられないといけない。」 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

このところ、混乱するほどの感情が出てきたけれど、

一番最初に出てきた気持ちが、

「私が悪い」

「姉が交通事故に遭ってしまったのは、私のせい」

という、罪悪感。

だから、

「罰せられないといけない」という

自罰意識。


2つ違いの姉妹で、ケンカは日常茶飯事。

妹は、腕力・体力・口、全部勝てない(笑)

姉のこと大好きだけど、

「大嫌い!!」という時もあったはず。

「いなくなっちゃえー」と思うときもあったはず。


そんな時に起きた事故。

その瞬間は見ていない。

でも、倒れて、頭血だらけで、

母が下に敷いたタオルに、

血がどんどんしみこんで行くのを見た。


わたしのせいだ。

わたしがいけないんだ。


そう思ってしまった。

そう思わないと、保てなかったのかも。

あの現実を。


「許されない私」を、

創ってしまったらしい。

この先、ちょっと書くの難しいかも・・・。


ってことは?

これって「タン壷?」

ひえ~、思ったよりも、

「壷」でかいかも・・・。



「だいじょーぶーだよー、向き合っておいで」と言ってくれる、

みんな、

ありがとう。

がんばってみる。

感謝v(^-^)v