ゾッとしますね

 

リブログさせていただきますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

実家でゾッとした。 昨日の話。 認知症になりはじめた両親が住む 実家を訪ねた。 私が着いて30分くらいしたとき 突然インタフォンが鳴った。 母がドアを開けると 「プロパンガスの点検に来ました」 そこには知らない男が立っていた。 母は「どうぞ、どうぞ」 とガスのところに案内しようとしている。 (これはなにか怪しいにおいがする) イヤな予感がした。 『ちょっと待ってください』 と言って玄関に行った。 母に小声で聞く。 『いつもお世話になっている プロパンガスの方?』 「いや、初めてみた人だけど」 と母。 (やはり) 玄関に立つその男に 『これは義務の点検ですか?』 と尋ねた。 「いいえ…そうじゃないけど、安全のために…点検を…」 口ごもっている。 『点検は要りません!』 というと 「わかりました」 その人はすぐに帰った。 そのあと調べてみた。 高齢者だけで住んでいる家を狙った 「ガス点検詐欺」がすごく多いという。 「壊れていた」と言って たかい修理代を払わせるという。 悪質なものになると、 家に押し入って 現金やキャッシュカードを 奪うものもあるという。 本当にゾッとした。 素人には 本当に壊れているのか 嘘なのか 分かりにくい 特に認知機能が落ちていたら 判断が難しい 私がいなかったらどうなっていたのか。 ここについてまだ30分以内に きたということは いつもこんな変な人が 来ているということか。 今回の人はすぐに帰ったけど、 高齢者だけだったら 居座るかもしれない。 「義務」とウソを 言うかもしれない。 あなたの大切な方、 どうかお気をつけください。

 

調べて分かったのですが、 高齢のお宅をねらった ガス点検サギがすごく ふえているらしいです。 国民生活センターによると 去年の被害はまえの年の3倍とのこと。 おおい手口は ・ガス協会と名のり、アンケートと言って家族構成や子どもがどのくらいの頻度でたずねてくるか?などの個人情報をきき出す ・ガスの点検をして「故障してます」と高い修理費をはらわせる。 ・ガスの警報器を取りつけるといい家に入り、お金を盗む ・ガス点検で家にはいり、暴行して金品をぬすむ→怖すぎる 「むりょう点検」は 「自治会からのいらいできた」 などとウソを言うことも多いです。 点検したあとは 「このままではこわれます」 「ガスがもれている」 「放っておいたら火災のキケンがある」 などとおどすそうです。 こんなおどされたら高齢者じゃなくても 怖くなってしまいます。 大切な方を くれぐれもお気をつけください。

 

このポストが150万人以上の方に届きました。 たくさんのいいねやリポストを いただき感謝します。 みなさん大切な高齢の方を心配されて いるんだなと感じました。 リプなどの返信が追い付いていませんが、 たくさんの有益な情報や体験談をいただいていますのでいくつかご紹介します。 ◆ガス点検だけではなく ・屋根(瓦)修理・点検 ・シロアリ駆除 ・床下のカビ点検 ・不用品買取 ・電話機交換 ・火災報知器点検 ・テレビのアンテナ点検  →ケーブルテレビなどの高額契約へ ・勝手にペンキを塗られた ・オール電化機器の点検 ・水道工事のついでに点検 ・ステンレスの物干し竿7万円 ・給湯器点検 ◆やり方 ・「市役所の方(ほう)から来た」といい、 「方(ほう)」というのは方面の事 ・庭の花をほめ、気をよくして 家に上げてお茶をだして雑談の中で 家族構成まで聞きだす ・二人組で家に入り、一人が勝手に 引き出しを開けて物色して盗む ・ガスメーターやインターフォンに 謎の暗号が書いてある。 消してもすぐに書かれた。 ・2回も同じ詐欺に引っかかった人がいて、 名簿が出回っているといわれた。   1つの市だけで、1日に50人もの高齢者が 被害に遭っているそうです。 (そんなに多いことに驚きました) 高齢者以外のところにも来るそうです。 以上はリプなどに頂いた実際の体験談です。 (一部) あまりの多さに本当に驚いています。 貴重な体験談をありがとうございます。 皆さん、くれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

 

何でもアリな世の中です

 

お互いに気を付けましょう

 

 

 

 

 

 

hirokoでした天使天使天使

 

 ピンク薔薇メインブログはこちらから

   右矢印Eternal Earth ✿ 地球とともに地球

  ピンク薔薇セッションメニューはこちらから

   右矢印 セッションメニュー鉛筆