海苔の『酸処理』。。。

 

知らなかったです

 

 

リブログさせていただきますクローバー

 

 

 

Ikuyo Morita

 

海苔の『酸処理』ってご存知ですか

 

私も近年まで知らなかったのですが、海の農薬みたいなものらしく、海苔を養殖網ごと酸性液に浸けて再び海に戻し病気を防ぐのだそう

 

ひとたび海苔に病氣が発生すると当然ながら被害が甚大なので、効果的なこの方法が今では全国に広まり、おまけに酸処理をした海苔は黒く美味しそうに仕上がるので消費者にも好評なんだそうです(コンビニのおにぎり等も)

 

でも海苔本来の風味は比べ物になりません

 

うちは家族皆海苔好きで、焼き海苔はほぼ毎日食べるので、昔はなるべく安く枚数が多いものを選んでました

 

でもやっぱり"安かろう悪かろう"なんですね…

 

今の時代でも酸処理をせず、昔ながらの養殖法で海苔を大切に育ててる生産者さんも少数頑張って居られるので、私は応援したいと思います🙏

 

🍙中でもこちらは良心価格♪

 

 

 

我が家も海苔が大好きです

 

安かろう、悪かろうの海苔・・・

よく分かります

 

探せば、良心的な生産者さんがいらっしゃるのですよね

私もそういう生産者さんを応援したいと思います

 

 

 

 

 

 

hirokoでした天使

 

 ピンク薔薇メインブログはこちらから

   右矢印Eternal Earth ✿ 地球とともに地球

  ピンク薔薇セッションメニューはこちらから

   右矢印 セッションメニュー鉛筆