大相撲の幕内北青鵬の暴力問題で

日本相撲協会から懲戒処分を受けた宮城野親方(元横綱白鵬)が謝罪していましたね

 

「北青鵬が弟弟子に暴力を振るってしまい、弟子を守ることができなかった。

その責任を受け止めています。応援してくれる人に心配をかけたことを深く反省し

申し訳ない気持ちでいっぱいです」ですと

 

弟子を守らなかったことと

応援してくれた人に心配をかけたとありますが

自身の弟子に対する教育が足りなかったことは

反省してないのでしょうか

 

 

 

 

 

2017年に横綱日馬富士が引退しましたが

この時、暴力事件に白鵬が関わっていたとも言われています

表に名前は出なかったのは、白鵬には大きな後ろ盾がいたからでしょう

今回のことで、それが終わったのだと思いました

 

そして、見過ごすことができないのが

北青鵬が弟弟子にやっていた内容です

 

記事にはこうあります

 

後輩力士2人に日常的に暴行。

「ほうきの柄で、でん部を打った」

「顔面、背中および、こう丸への平手打ち」

「殺虫剤スプレーに点火してバーナー状にした炎を体へ近づける」

「痛がる反応を見て面白がっていた」

 

・・・腐ってますね

 

 

 

北青鵬は北海道出身の力士となっていますが

ウキペディアを見ると

 

モンゴル生まれ。母親の語学留学に伴って5歳で札幌に移住した

大相撲の札幌巡業を観戦した時に横綱の白鵬と出会って相撲をやることを勧められたため

札幌相撲スポーツ少年団で相撲を始めた

6歳の時には韓国の空港で白鵬と再会し、一緒に写真を撮ってもらっている

この時から既に「大きくなったら白鵬の弟子になる」と夢を持っていた

 

・・・・モンゴル生まれで、母親の語学留学に伴って5歳で札幌に移住

 

思わず、先日のミス日本を思い出してしまいました

 

日本に入り込んで工作活動をする外国人は

思った以上に沢山いるのですね


日大の田中元理事長も亡くなって

相撲の世界にようやく光が入るのでしょうか

 

それを願っています

 

 

 

謝罪の言葉を述べる宮城野親方(左)と北青鵬関(23日、東京都墨田区で)

 

 

 

 

 

 

 

 

hirokoでした天使

 

 ピンク薔薇メインブログはこちらから

   右矢印Eternal Earth ✿ 地球とともに地球

  ピンク薔薇セッションメニューはこちらから

   右矢印 セッションメニュー鉛筆