東京都内では31日から、警視庁が自転車の交通取り締まりを強化し

悪質な違反には、刑事罰の対象となる「赤切符」を交付するとのこと

 

良いことだと思いました

 

 

札幌は歩道を走る自転車はとても多いです

 

悪質と言えるかどうかは分かりませんが

つい先日も、歩道を結構なスピードを出して走る自転車に

イヤな思いをしたばかりでした

 

相手にしてみたら、幅を取って歩く私が邪魔だったのでしょう

チリンチリンとベルを鳴らされ、追い抜きざまに振り返り睨まれたのでした😨

(睨まれたように感じただけかもだけど・・・いや、やっぱり睨まれたと思う💦)

 

それを見ていた夫が「歩道ですよ!!」と言いましたが

相手は聞こえていたのか聞こえていなかったのか

スピードを落とすことなく行ってしまいました

30代後半くらいの女性です

 

自転車は便利で、免許も要らず誰もが気楽に乗れるけど・・・

でも、ぶつかったら危険ですし、過去、亡くなった人もいます

 

特に歩道は、小さい子やお年よりも

ベビーカーを押した人も、障がいを持った人も

私のように動きに鈍い人も歩いています

 

自転車は軽車両

自転車に乗る人にはルールを守って欲しいです

 

 

 

 

 

hirokoでした天使

 

 ピンク薔薇メインブログはこちらから

   右矢印Eternal Earth ✿ 地球とともに地球

  ピンク薔薇セッションメニューはこちらから

   右矢印 セッションメニュー鉛筆