横綱・白鵬が引退するというニュースがありました

優勝45回、数々の最多記録を打ち立てた白鵬さん。。。

20年の力士生活に別れを告げることになりました

 

 

このニュースを見た時

正直、私はホッとしたのです

 

これでケガをする力士が減る

日本人には馴染まない独特の振る舞いを見なくて済むということに

安堵感を覚えました

 

貴乃花部屋の力士が日馬富士などから暴行を受けた事件も記憶に新しいです

この時、店の奥にいて指示をしていたという噂もありました

今となっては、証明することもできませんが・・・

 

東京オリンピックでは、何故か柔道の会場に来ていましたよね

とっても目立つ格好で下矢印

 

 

こんな記事も出ていました下矢印

 

 

白鵬は東京五輪が決まってから、勝手に開会式での土俵入りを狙っていた。それほどの大物、と思っていたらしい。「目標は5年後の東京五輪です。父親がレスリングで先の東京五輪に出場しているので、私は開会式での土俵入りをしたいと思っているんですよ」(「白鵬 日本国籍取得で父子鷹の夢、東京五輪で開会式の土俵入りを」女性自身、2019/11/26、https://jisin.jp/sport/1771210/

 

私は白鵬さんの中にある大きなエゴを感じました

 

・・・そんな白鵬さん、引退後は親方になるのでしょうか

 

だとしたら、強いだけではない

日本の相撲の心が分かる良い力士を育てて欲しいと思います

 

 

 

 

 

 

hirokoでした天使天使天使

 

 ピンク薔薇メインブログはこちらから

   右矢印 Eternal Earth ✿ 地球とともに地球

  ピンク薔薇セッションメニューはこちらから

   右矢印 セッションメニュー鉛筆