個展まで、後55日! | BlueBirdのブログ

BlueBirdのブログ

東日本大震災で被災された方々のために、
今、私にできること。

今日はちょっと肌寒いですねぇ〜東京。


そんな今日はこちら。






絶滅動物の赤ちゃんシリーズ

ホモテリウム/Homotherium

羊毛フェルト


ネコ科マカイロドゥス亜科ホモテリウム族

成獣になると、体長1.2m、肩高1.1m、体重190kg。


約500万年前〜1万年前までに生息し、更新世末期に絶滅したとされています。


剣歯虎…

サーベルタイガーと言った方がわかりやすいでしょうか?

サーベルダイガーよりちょっと短めの犬歯なため、シミタートゥースドキャットとも呼ばれます。

色も、地味だったようです。

2020年全ゲノム解析が終了したと話題になりましたね。

現在のネコ科のヒョウ属たちとの遺伝子流動が見られないということや、昼間視力が優れていることなどから、おそらく他のネコ科の動物たちと違って昼行性だったのではないかとされています。

また、群れで狩りをし、その強靭な骨格、強力な心肺機能で、獲物が疲弊するまで追い詰めていったのではないかとされています。


そんな、ホモテリウムの赤ちゃん。

やっぱり、小さいうちはにゃ〜とか言って可愛かったんじゃないかな?(笑)