個展まで、後56日! | BlueBirdのブログ

BlueBirdのブログ

東日本大震災で被災された方々のために、
今、私にできること。

今日は、ちょっと薄曇りな東京。


そんな今日は、わわわ俳句展の最終日。

ギリギリ16:00頃到着予定です。


そして作品はこちら。




警醒器ーCommandments of Dionysusー

真鍮・洋白・アメジスト


デュオニソスは、悪戯を思いつき…

その日初めてみた人間をピューマに襲わせそうとしました。

その標的となってしまった人間は、月の女神アルテミスの侍女のアメジストでした。アルテミスは、アメジストの身を守るために彼女を水晶に変えました。

デュオニソスは、自分の愚かな行為に懺悔し、水晶となったアメジストに葡萄酒を注いだことから、紫色になったというそうな。

なので、アメジストには酩酊による愚行を防ぐとか、邪悪な概念から目を醒させる効果があるとされているそうです。