久しぶりの電車… | BlueBirdのブログ

BlueBirdのブログ

東日本大震災で被災された方々のために、
今、私にできること。

今日は、どうしても出かけなくてはの用事もあり…
久しぶりに電車に乗りました。

駅のJRの旅行ポスターがいっぱい貼ってあったところには、手洗いなどの厚生労働省のポスターに変わり…
駅近のカフェでさえお休み。。。
びっくりするほど静まり返った街になってました。

いろいろと用事があった中で、
こちらもその一つ。

50枚!
介護施設へのマスクの寄付。

受付の女性の方に、
お電話でもお話ししたのですが、手作りの布マスクですがみなさまでお使いいただけますか?
とお渡ししたところ…
「職員でですか?」
と、ちょっといぶかしそうな。。。
あ、やっぱりサージカルマスクじゃないしいらなかったかな。。。
「どなたでも、50枚しかないのですが…
 色もちょっと地味で…
あんまりカワイイのではないのですが…」
と、袋の中をお見せしたら…
声のトーンが高くなって…
「えーーいいんですか!素敵!」
といっていただけました。。。
少しホッとしました。(笑)
奥で、常駐していらっしゃるお医者さまが早速チェック!

少し職員の方とお話ししていたところ、
先程のお医者さまがいらして、
「もうすぐサージカルマスクの在庫がなくなるところでしたので、本当に助かります。」
とのことでした。

まだまだ、介護施設にもマスク不足は続いているようです。

熱めのアイロンでしっかりアイロンかけてから袋詰めしました。
無菌室じゃないから…滅菌とまではいかないけどですがね。

材料が底をつきましたので、
一旦マスク作りはお休み。。。です。