リノベならでは!と思えたサニタリールーム案 | blue-bell-kkのさんぽみち

blue-bell-kkのさんぽみち

日常をゆる~く綴ります。

トイレの位置は最初に決まったわけですが、

悩ましかったのが洗面台です。

 

リノベを決めたときから

浴室前の脱衣スペースと洗面台は分けたいなぁ

というふうには漠然と感じてはいたのですが、

他にもいくつか希望があり二転三転してなかなか決まりませんでした。

 

叶えたかった希望は、、、

 

① 浴室の脱衣スペースと兼用にしない

 

②玄関からリビングや寝室などの生活空間を通らずにアクセスできる

 

③バルコニーへのアクセスがスムーズ

   ※植物への水遣り時のストレスフリーのため照れ

 

トイレと洗面台、浴室って

一か所にまとまっていたほうが使い勝手がいいですよね。

それを敢えて離そうととしているのだから

ハードル上がるのは当然なのかなあせる

 

部屋の中央にあるトイレの位置は動かさない

という縛りがハードルをさらに上げる。

 

トイレの近くにするか、もしくは離した場合は

トイレのそばに手洗い場を設ける必要がでてきます。

コストも上がるし、

入居後の水廻りの掃除が増えるのでできれば避けたい。

 

新しい案がでては却下、そしてまたまた図面を繰り返す。

 

完璧にできることはないとはわかってはいても

なにか方法があるはずと思える間は諦めたくないのです。

 

せっかくのリノベですからグラサン

 

 

最終的にデザイナーさんからいただいた案が

 

トイレと洗面台を一つの部屋にして

廊下側とキッチン側両方からアクセスできるように扉を2か所につける

というものでした。

 

そうです、このサニタリールーム

通りぬけができるのです。

 

キッチン側には

浴室やドレッサーもあるので動線的にも不都合がない位置

 

 

トイレ使用時に2か所閉めなければいけないという

一手間が必要ですがキョロキョロ
 

ほぼ洗面台に求めた条件を満たす

「これしかない!」

と思えたので決定です!!

 

 

リノベならではと感じられるアイデアに大満足です笑い泣き

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。