熊本市へ ~熊本城~ | blue-bell-kkのさんぽみち

blue-bell-kkのさんぽみち

日常をゆる~く綴ります。

十数年ぶりに熊本城に。
天守閣内部には入れないけど、昨年から復旧の進捗に応じて特別公開が行われています。
6月1日にスタートした第2弾は地上約6mの高さを通る『特別見学通路』。
復旧期間中にしか見られない視点から熊本城🏯を楽しむことができますよ❗️

熊本城HP

到着したのが16時ころとちょっと遅かったからか、観光客もすくなくゆっくり見ることができました。見学通路に一定間隔に職員や警備の方々立っていらっしゃったのですが、全員の方が「こんにちは」「ありがとうございました」と挨拶をしてくださり、心のこもったおもてなしの気持ちが伝わってきました。

歴史について話をしてくださる方や撮影のベストポジションを教えてくれる方も☺️。

1人での見学でしたが、おしゃべりができて楽しい時間を過ごせました。

 

 

モノトーンの旗がシンプルでかっこいいグラサン

天守閣 初期は島津藩(鹿児島)の方向を向いたこちらが正面でしたが、現在はこの写真向かって右側が正面だそうです。

手前は熊本城の特徴の一つ、武者返しと言われる石垣です。

 

細川家の家紋 『九陽紋』 

 

 

この石垣、大きく崩れてしまっていましたえーん

 

熊本城への道中、工事現場でくまモンを発見びっくり!!

 

コロナ感染への心配はもう少し続きそうですが、
GoToキャンペーンで、熊本への観光客が増えて少しでも以前の賑わいが戻るといいな✨✨✨