熊本市へ ~水前寺公園~ | blue-bell-kkのさんぽみち

blue-bell-kkのさんぽみち

日常をゆる~く綴ります。

帰省のついでに親戚が住む熊本へ。

散歩もかねて、宿泊した親戚の家から近い水前寺公園へ。

正式には『水前寺成趣園』なんですね、知らなかった。


この庭園は大名庭園で、桃山式の回遊式庭園だそうで、

富士山を模した築山があり、起伏に富んだ曲線が印象的な優美な庭園です。

湧水池の周りをぐるーっと周遊できるようになっていて、池でのどかに泳ぐ錦鯉やカメ、植木された植物を観察しながらゆーくり散策しました。

 

敷地内には歴代の肥後細川藩主を祀る出水神社や京都伏見大社の御分霊を奉斎された稲荷神社もあります。

コンパクトですが歴史を感じられる由緒ある場所で、

穏やかな時間を過ごすことができました。

 

見どころを充分に伝えきれないので、

詳しくはぜひHPを覗いてくださいネ。

http://www.suizenji.or.jp/

 

 

庭園の一角にあるのは京都御所内にあった由緒ある建築物なのだそうです。ここか見る景色が一番きれいなのだそうです。ここではお抹茶をいただけますよ(有料です)。

細川藤孝公・忠興公以下歴代藩主を祀る出水神社

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。