【冷たい谷のイルシール】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《始まって即、腹のあばら骨が口みたいなトカゲとの戦い》

懐に入って斬れば難無く倒せるが問題はそのあとの中央噴水みたいなトコを越えた坂道階段。

ココに現れる敵が3匹。
コイツらは時間をさズラせて現れるから戦ってると背後からの連撃で死ぬ。

グレートアックスは背後から攻めてくれといってるよーなモン。

この3匹は骨王より遥かに強く厄介。
そのお陰でヴォルニール経由アバラ口のドラゴントカゲで稼いだ金をロストしてしまった。

自分のやって来た中ではこのイルシール市街のコイツ等が一番の敵だぞ
…………………………………………………………………………………
《作ってある炎武器は》

ツヴィヘンダー、ファシオン、鵜人の大短刀。
ファルシオンは敵の早さに着いて行きやすいが間合いで負ける。

ツヴィヘンダーは間合いで着いて行けるが遅過ぎ。

鵜人しか残って無ぇよ。
ダメージで明らかに負けてるよなぁ。
ファルの早さでツヴァイの間合いの中を取れるモノってあったかねぇ?

思いつかないや。
なら、思いっきり逆の発想で弱点の炎にこだわらず毒とかでもイイじゃないか。
カーサス曲剣でもイイんじゃねーの?
ダメならカーサス毒大曲剣とかさ。

それなら付け替えですぐ出来るし。
で、やってみたらカーサス毒曲剣でダメ、カーサス毒大曲剣だと難無く3匹を倒せた。
かといって出血も毒化もしてないし間合いと早さの勝ちってトコロか。
コイツ等は速いクセに冷凍剣にして長さを変えて来るのと思った以上にスタミナがあって連撃が止まらなく先にコッチが絶命してたりする。

回転斬りの連撃はイメージの3倍を越えるスタミナだ。

始まって早々にコレじゃイルシールは苦戦しそうだけど楽しそうでもある。

ファラン辺たりから本番に入ったと思ってたが実はイルシールからが本番て感じだな。

階段を上がりきったら開けたら場所に出たんで月が綺麗だなって魅とれてたら
火柱がズゴーンと立ち上がってアッチッチ!

囲まれたらコントローラーが切断されました。
って、おい!
コッチはそのせいで操作不能になり乙りますたーだコノヤロ。
……………………………………………………………………………………
《しょうがないズルい戦略開始》

市街に入った篝火のトコから上がった階段を敵が感知したら降りて来て身を餌にして釣り出してみる。

1 匹目のは降りて来るよーとはしないから2匹目のを釣り出してザクザク。

3匹目も釣り出してザクザク。

まんまと掛かりやがった。

毒のカーサス大曲剣だと5 回切らないと死んでくれないが結晶のカーサス大曲剣も作ってあったから試してみると4回斬ると死んでくれた。

炎にしたらどうなんだろうと疑問が湧いて作ってみたら絶命まで5 斬りで結局作ってあった結晶が一番強くて寒いエリアだから炎効果が強いってワケでは無かった。

無駄に1個しかなかった炎の貴石を消費してしまった。

過去作だと炎は終盤には使わなかったからま、イイか。
…………………………………………………………………………………
《法王の騎士? ヒラヒラした奴等?》

法王の騎士シリーズを落とす輩が身軽に立ち回るのが法王騎士の曲剣を使って来て厄介。

回転斬りで大ダメージを負うのは凍傷になってんだろうか?

このシリーズの装備を使うには余程パリィを使いこなせないと盾を使わなきゃ不安な自分には荷が重い。

手に入れたから収集アイテムとして持ってるだけで死ぬのが当たり前的なボスじゃないと普段使いには勇気がいる。

敵を見てると布切れにしか見えないんだからしょうがない。

法王の騎士の曲剣も3本有るが巧みに戦技を使えないとボロクソになりそうだ。