【日本企業を嘆く評論家】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《本当にそう思ってるのか?》

儲からない事ばかりをする

いやいやいや、儲からない事ばかりをって言うけど高性能・高機能を排除したら発展途上国が作るモノと大差が無いモノしか出来ず日本製の良さが失われちゃうじゃん。

ソコが問題じゃ無いんだよ。
低所得でも安いから買おうって気にさせる値段よ。
少しの性能は落としても最低限の根本は残して値段を安くさ。
ソニーのPS3も売れば売るほど赤字になるって言われてたけど量産して値段が下げられるよーになった頃にはソフトも揃って来て一気に売れだしたじゃん。

損して得取れなんだよ。
南朝鮮にそれをやられてサムチョンのテレビは低収入層に火が着いちゃったじゃん。

長年の研究で作り上げた技術を支那や南朝鮮にタダでくれてやるのを方針としてきた事があの発展途上国共をつけあがらせ日本を叩き落とした原因じゃねーか。

昭和時代から続いてた悪習慣を無い事にして「企業がー」って朝鮮人みたいに『○○がー』なんて言ってたら本末転倒を起こすよ。

国家が破綻しかかってて北に吸収されるだろうって評論家まで言い出してんのにそんな南に日本が食われるっていつの話を今になって載せてんだよ?

高機能にするには高性能な脳みそを入れなくちゃ動かないじゃん。
高機能にししなくてイイならアイワやフナイなんて世界を牛耳る大企業になってなきゃいけないワケだよ。
トコロがフナイなんて南に食われたよね。

じゃぁ何が悪いんだっつったら日本人の頭が100均脳になっちゃってらんだよ。
数回使ったら使い物にならなくなったり、100均で使えると思って買っても結局使う事なくホコリを被ってて捨てるオチがついたりさ。
モノに対して安ければそれでイイなんて考えが定着してるからダメなんだよ。
いつから安かろう悪かろうに正当性を持たせちまったんだ?
ザコはザコでしか無いんだって。

クルマ好きを見てご覧よ?
痛車だろーと改造車だろーと、ベンツにしろフェラーリにしろ持ち主は愛着を持って大切にしてるから。

100均脳は何を大切にしてる?
100均モノか? え?
そんな程度の奴等が車なんてバスと電車が有れば要らないよ、なんて言うんだ。
厳密に言えば金が無くて買えないのを乞食プライドで格好付けた言い訳を口にしてるだけなんだよ。

ネットじゃこんな事を言って来たバカも居る。

自「小ベンツなんて要らねーよ、ベンツに乗るなら一番大きくて高くて高級なのだ。フェラーリなら6気筒じゃなくて12気筒じゃなきゃ認めたくないね」

ネ民「時代遅れだよ、今はコンパクトで低排気量の低燃費さ」

ダーカーラー、何で縮こまって車に飲んなきゃならないんだよ。
何故過去にエルグランドが好まれた時期があった?
今何でアルファードが好まれてる?

好む人と避ける人の傾向があるんスよ。
コンパクトカーがイイって人の内情、彼女が居ない奴。

デカい車を好む奴は女にモテるタイプでちょっとヤンチャっ気があったり建築業をしてたり。
女房と子供が居る人。

家族になる女も居ない奴はそりゃボッチでアルファードなんて必要ありゃしませんわな。
反面妻と子が居てギューギューで乗れって方が無理ありますわ。

コンパクトって言う奴は車種なんて選ぶなよ、と。
燃費がイイ軽自動車で充分じゃん。
軽だって100万じゃ買えないからね。
100均脳がどうやったら100万払えるの?
そーゆー奴は千円が気兼ねなく使える限度でしょ。
必要とするモノには生活が圧迫しても買うぐらいの気持ちが無きゃ5万程度のモノだって一生掛かってやっとでしょーよ。
コレ読んで悔しがる奴は冷静に見栄を張らず自分の中で正直に過去10年で買った最高額のモノを思い浮かべてご覧なさいよ。

日本企業は儲からない事をばかりなんてのは10年前からイイ続けてる奴も居るけどガキがボッチで1人で思い付きを口にしてるのとは違って人の生活を抱えてるんだから経営者は万人が幸せになれる方向でモノを考えたら冒険なんて出来るワケが無い。

その失敗で会社が飛んでも責任は代表に伸し掛かって来るんだし、当然負債も。
そんな当たり前の事も解らない20代が多過ぎるんだ。

この評論家は中年の無責任発言だけど。
そりゃ話題にしてる会社に携わって無いんだから何とでも言えるよなぁ、自分みたいに。

会社を立ち上げて飛ばさないで3年回したら立ち上げる前の立場で見たら10年分の勉強と苦労を身につけられるよ。

売買ルートを持って無い奴は1年で飛ばすけど。
だから番頭の力次第なんスよ、会社ってモンは。
正味、専務を見りゃその会社の先行きは見えますわな。
ある意味で専務は社長より実力を持ってなきゃならない。
 
本当に偉いのは社長じゃなくて専務だったりする。
社長は立ち上げ者とか代表な
だけで社を動かしてるのは専務以下なんてトコは山ほどある現実。

日本を支えてるのは大手企業と錯覚し易いけど違うからね?
中小企業や零細企業の下請けあってだから。

その下請けを安いアジアに任せて安泰気分で居たから今こーなってんのよ。
この評論家は人の書いたデータの数字を書き込んで元請けが悪いみたいに言ってるけど単に自分は努力家だって自慢したいだけなんよ。

評論家風情が各々の会社を把握出来るのか?っつーの。
無責任極まりない無いね。
よっぽど過去に会社を飛ばして復活に力を注いでる人達の方が実情を知っていて普通は復活の夢を諦めてホームレスになっちまうよ。

曳舟のガード下にも薄汚れたスーツを着たホームレスが昔なら居てワンカップをあげて話を聞いたら元社長でさ、出来れば復活したいって言ってたけど身をホームレスに落として社会に出るには本当に必要なプライドが欠けて来てるなぁ、なんて思った人も居たりした。

表向きの総合した数値なんて役に立たないんだよ。
コンサルタントでもやって携わった会社の事ぐらいしか理解し得ないのが現実。

評論家って半分は思い込みから来る決め打ちを言ってたり、本にしてるだけなんだよ。
本当に顔が広い評論家はインタビューして画像と社名実名を載せるって。

ある意味でそれが出来ない評論家風情なんて詐欺師と変わらねぇって。
そんなのがホリエモンの時じゃ無いけど何かのネタが絡むと上がるにしても下がるにしても風評の流布になって駆け巡っちまうんだ。

なけなしの金をはたいて買った株が落ちたらどーすんだバカヤロウ!
貧乏人には100株が単位だって痛ぇーんだぞ!