『ダクソ2:王の仔ラド、ザレン』 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《1匹目がラド?》

どっちがラドなのかザレンなのか知らんけど始めに向かってるのをラドって事にしとこう。

エスロイエスに来て最初に
戦ったアーヴァより明らかにラドの方が弱い。

2匹戦だから1匹1匹が弱められてるのかもしれない。

エリアがアーヴァの時よりも狭いから動き回れる範囲が狭いってのもあって追い掛けて行かなくても良いのが簡単に感じるのかも?

同じ様なのと戦うのが2回目になるからアーヴァで少しは馴れたってのが有るにしても10発程度で勝てるんだから確実にラドの方が弱い。

ラドがどれくらい攻撃を当てれば死ぬかって言うと、闇攻撃の威力を上げるのに黒魔女装備(上・下)とクリティカル狙いの刻印の籠手にグレートソード+10を闇エンチャ掛けたのを両手持ちでR1の降り下ろし&斬り上げを2セットの4発を入れるとラドの体力半分を奪っている。

猫のクセにワンコの伏せをするが伏せをして溜めた直後に屁をバフッ!としやがる。

屁をかわした時は2セット入れるチャンス。
ただ、屁こく事が少ないから中間距離で戦ってると猫パンチを出す時はジャンプで飛び掛かって来てから出してくれるので余裕で避けられる。

屁や猫パンチを避けたら降り下ろしや上手くいけば斬り上げまで入れられたりする。
もっと上手くいけば振り下ろし&斬り上げx2が入って離脱するまでに半分を奪える。

離脱時に反撃を食らう可能性も有るが猫パンチ1発でコッチも約半分を持っていかれるが半々の仕切り直しと考えても回復が出来る分コッチの方がヤリ得。

チャンスにいち早くダッシュして如何に安全な後ろ足にたどり着けるか、若しくは間に合わないなら強引に近い頭や前足を攻撃するか。

顔の付近に長居してると近接猫パンチを出されてしまうが中間距離と違いいきなり肩モーションからはじまって溜めた後に振り攻撃が来る。

コレは引き付けてから回避しないとタイミングを狂わされて回避後にバシーン!と食らいやすい。

猫パンチ後に斬ったり、ソウルだか結晶槍を溜め始めたらダッシュで後ろ足よりも後ろに居れば当たらないで攻撃のチャンス。

槍を避けるだけなら真横にダッシュするだけで全弾スカせる。
が、ザレン参入後は横に走るとザレンに近付いたりして行動を制限される。

壁際に居て反対側にザレンが居たら槍の溜めポーズに気付いた瞬間にラドの後ろ足に向かって走るか腹下にローリングで潜り込むしかなかったり。

昔のモンハン2の頃にレイアが火球を吐いてる時に首横から腹下に入って尻尾を切り落としてたからサマーソルトが無い分ラドは何も難しくない。

やたら早くザレン参入でない限りザレンが現れた瞬間ぐらいにはラドが消滅させられる。

問題はザレン。
ラドと戦ってて無傷で無い限りザレンと戦う前に1発回復をしたいトコロ。

完全回復出来ればラド同様に問題は無いと思うが回復をする前に1発貰って乙ってしまう。

今ココ。

どうやって回復するかタイミングを掴むのに一苦労。

何せ1日に2回ぐらいしか戦わないからいっこうにタイミングを覚えられない。

それでもラドは楽勝なんだからもう1匹のザレンを倒すのは時間の問題だろう。

キモはラドとザレンの繋ぎ目の回復 or  ラド無傷制覇。
…………………………………………………
《気が付いてしまった》

無傷撃破が出来ない人用に回復チャンスを作るのに半霊NPCが2匹居るワケか。

道理であの2匹は役に立たないワケだ。
自分の場合は公のフレイディア後の書庫奥にヴァンガルさんがバグで出てこなくて倒せなかったから代用品の半霊NPCが追加されてる。

ココでは半パンをはいた大弓持ちの女らしきショートヘアの白髪。
ファーヴァって女魔法使いと一緒に離れて攻撃をするから近接の自分が標的になりやすい。

つーか、ワザと自分が離れないと標的になり過ぎて転ばされる➡回復➡回復硬直時に他を狙ってたのがやっぱりオマエって振り向かれて再度突進猫パンチで転ばされ回復中の分が消失したりしがち。

それでも単体てやるよりNPCを狙ってくれる分回復チャンスは倍増する。

役に立たずNPCを2匹連れて再戦。

今回は上手い具合に中間位置+微離れ距離を保ててたのかラド&ザレンの目が1/2ぐらいの確率でNPCを狙ってくれた。

そこまで目を離してくれたら回復し放題でNPCを攻撃してくれてる間に腹下に入り込んで斬り下ろし&斬り上げの連発。

ラドを倒してザレンを1回斬ったらグレートソードその①(闇)が壊れてしまった。

グレートソードその②(魔)に持ち変えて闇エンチャを掛けてウ~リャ~!

ヤツも黒モクモクエンチャを纏った。

関係ねぇ。
NPCを狙ってやがれってんだ!
脇腹に位置取りして斬り下ろしては斬り上げをスタミナが無くなるまでガッシガシ斬る。

緑花草をモシャモシャごっくん。
NPCのどっちかご消滅の文字。
残りNPCに攻撃してる間にダッシュしてケツにブッスリ突き刺し。

グレートソードに突き刺しなんてあったのか?と初めて知る。

この武器は斬って帰す刀で斬り上げてパターンでしか使わないから突然に突きとかされると「ええ?」とか戸惑ってしまう。

NPCと対極位置を取って状況によって近付いたり離れたり、狙われたらNPCに近付いてからNPCの後ろに回ったりしつつラド&ザレンの注意を自分に持って来ない様にしてたら簡単に撃破出来てしまった。

終わってみると3倍ぐらい難しくても良かった。

面白さなら呪縛者x2の方がガチャガチャのてんやんんやで面白かったな。
ラド&ザレンは結局1対1のサシ2連チャンてだけだった。

ダクソ2の2匹戦で残念なのは先ず2匹戦が少ない事。
次に常に同じの2匹って事。
モンハンを見習って色んな種類の2匹戦を取り入れて欲しかった。
同じの2匹戦て5~6年前のPS2時代の発想力だ。

残るは闇潜りのグランダルが入れって言ってた穴と倒したら終わりになっちゃうアン・ディール。

結局アレだ、勝てねぇーとか言ってても2~3日適当に放っぽらかして適度に遊んでれば勝てる様になっちゃうモンだな。
大抵のゲームはそれで何とかなっちゃう。