【ダクソ2:城外の雪原】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《様子見》

一面真っ白に風吹いていて何も見えない。

風吹が止んだ瞬間に建物を視認したら勘でその方向へ向かってみる。

時折モンハンで言うトコロのキリンに似た黒くて雷形のトゲを生やした黒い馬が襲って来る。

グレートソード+10に闇をエンチャントしておけば2発で仕止められる。

エンチャ無しだと3発必要。

筋力50、理力50+エンチャで2発だから筋力・理力共に等99まで上げてる人なら1撃だろう。

そもそも黒馬の弱点が何だか知らないけど装備してる武器を魔法と闇に派生させた場合の数値差を見ると攻撃力は闇の方が上回っているから派生させずに闇エンチャを乗せている。

3つ目の建物付近に居るアヴェリン二刀流や槍のクセにやたら素早い奴を相手にしてると黒馬が現れやすい場所なのか戦ってる最中に黒馬x2が参戦してきたり。

建物めぐりをするよりも棺桶シュートでエリアに来たら棺桶が向いてる方向へ歩いて行くと壁と言うか縁に突き当たる。

縁に沿って左へ延々歩いてるとボスエリアに向かう縦穴に着く。

その間に現れる黒馬は3匹ぐらい。
棺桶から縁に突き当たった辺りで1匹、縁の終わり際に2匹。

たまに縁の終わり際は2匹仕止めた後にすぐさまもう1匹現れる時が有るが立て続けに現れる出現条件は不明。

縦穴の左端からスロープを降りて橋を渡ると黒い霧モヤ。
入ると黒ニャンコが1匹高台から降りて来て戦闘開始。

ボスエリアの奥にも霧モヤがあり、近付くともう1匹の黒ニャンコが現れる。
近付かない様に戦っても1匹目の体力が2/3を切ったら現れた。

このタイミングで2匹目が現れるなら想像してた初っぱなからの2匹同時戦よりかは楽。
同じ2匹戦でもあまり手を焼かないで済む。

しかし、厄介なのは猫パンチ。
パンチを出すモーションを見て即避けてしまうと実際にパンチを出すのは1~2秒後で回避の立ち上がりで無敵が切れてて僅かな硬直時の完全に無放備な状態の時にタイミングがピッタシで食らってしまう。

レイムの特大剣みたいにペースとタイミングを狂わされる様な攻撃。

モーションが見えてから回避をするのは気持ち少し後ぐらいを目安にしないとキビシイ。

今のトコロ猫の攻撃は近接だと猫パンチ、離れてると十字型のソウルの槍しか見ていないから攻撃種類は案外単調なのかもしれない。

アーヴァが頻繁にやって来た咬みつきをラドでは見ていない。
出す確率が低いのか、中間距離専用なのか?

その分近接戦だと猫パンチが多くなり翻弄されて乙。
猫パンチを避けるのが巧ければそれだけで勝てるんじゃないか? と思ってしまう。

猫パンチのタイミング重視で再チャレンジ。