【ダクソ2:溜まり谷~土の搭】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《溜まりの谷》

砦に入ったら穴に落ちない様に良く見て進むと直ぐに土の搭。
…………………………………………………
《土の搭》

ヘビークロスボウ+3を取りに行くのに跳び移って入手後に反対側へ跳び移って帰るのだが何遍底無しの一撃死水溜まりに落ちたか。

取ったら取ったで戻れなくてまたまた何遍落ちた事やら。

2回も往復すると1万ソウルぐらい貯まるが転落死でやたらロストしやすい。

もう少しでLV-UPだって時に「あぁぁお!」と落ちて行く。

取りに戻ると取り戻した帰りに「あぁぁお!」

マリオが得意な人はソウルを貯めやすいエリアかもしれない。

反面、貪りデーモン戦は回り込みながら2~3発斬ってるといつのまにか終わってた。
…………………………………………………
《デーモン後》

橋を抜けると鈎爪を着けたピョンピョン素早い敵が壁際に引っついていた。

弓でダメージを与えるとピョンと消えてしまい進むと真後ろに現れたりする。

階段を上がると正面にも居たり2匹は居るらしい。
コレまで出て来たピョンピョンは3発も斬れば楽に勝てたが土の搭のは3発斬って安心してると反撃されてアッと言う間に乙ったりする。

出現パターンを覚えれば勝てるがそれなりじゃ済まないソウルをロストしたりする。

禊石も敵がポコポコ落としてくれてソウルも貯まりやすい。
死なずにロストしなければLVも武器も強化出来るだろう。

ロストしなければ、だが。
この土の搭辺りからが本番て感じか。
とにかく死にまくる。
…………………………………………………
《難敵》

何と言っても両手に鉄の爪(鈎爪)を着けたすばしっこいヤツ。

今までもカラスみたいな面を着けたヤツは素早かったが爪はそれよりも速い。

両手に着けた爪の攻撃速度がシミター並みに速く隙を見付けてコッチがR1ボタンを押しても攻撃判定が出る前に返り討ちにされてたりする。

安定的に入れるなら飛び掛かり後とかの完全な隙を突かないと同時に攻撃を出したら確実に負ける。

左右攻撃が連続で繋がりウッウッウッ!となってる間は回避もできなくなってしまう。

コレが2匹同時や前後同時に攻め立てて来るんだから貯まったモンじゃない。

前作では魔法の武器はボスぐらいにしか使わなかったが今作は武器強化がままならないから火力不足を魔法の武器で補わなくてはならない傾向が土の搭辺りから顕著になって来る感あり。

溜まりの谷で毒池が出てくるが土の搭では敵のほとんどに毒か出血が付いているから対策して来ないと数回斬られただけなのに出血のオマケがプラスされて乙るなんて事もザラ。

周囲には毒の入った壺が並んでいて自分の攻撃で壊してしまい毒乙も当たり前に起きる。

毒咬みの指輪が溜まりの谷から土の搭に入った辺りにあるらしいがファロス作動って話なんだけどファロスの装置が見つからなかったりして入手出来ていない。

コレだけでも乙る確率が数段アップしてる気が・・・

それでも何とかニダー目前の霧モヤへこじつけた。

霧モヤ前の左右にある筈の隠し部屋は見付からないし。

途中に居る筈のミラのルカティエルも居ないし。
倒すより探すのに手間食うっつーの。

あ、階段を確認するの忘れてた。
ニダー横の階段を上がると毒壺の間々に石の亀が結構な数。

補足してから通路近くの壺を壊さない位置まで誘い出してからエストックでサクッ!と。

宝箱発見。
開けたら手足が生え出して頭をガブッと一咬みかじられて乙った。
体力満タンからどーなってんじゃコリァァァァ!

ミミックを倒したら作業用フックを入手したが今更感が強い。
かなーり強い。

その反対側を上がって行くと上層の篝火。
もう残す所は少しって感じか?
篝火のワープ先がかなり埋まったようだ。



ウリ達が紀元ニダー、をぶっ殺しに行きますか。
「あぁ?何だ?糞テョン!ニダーニダーうるせぇんだよ!死ねコラ!おぉ?」